地域医療を育てる会 | ともちゃんの「みたまま」

ともちゃんの「みたまま」

ともちゃんが気の向くままに書き散らし

地域医療を育てる会は、千葉県東金市において、住民、行政、医療、さらには福祉や保健など様々な立場の人たちが同じ土俵の上で互いに知恵と力を出し合う関係をつくるための会です。
地域医療は医療者だけが考えるものではなく、地域のものであるという考え方はとても素晴らしいと思います。
参加しているメンバーも市の職員、議員、保健師、整体師、NPOの人、看護大学教員などなど様々です。

いままで、医療者の議論ばかりだったのでとても新鮮でしたし、地域で何ができるかを考えて活動しているのはとても素晴らしいと思いました。


★地域医療を育てる会
http://iryou-sodateru.com/index.html


今回は、毎月第3土曜日に行われている読書会に参加させて頂きました。
課題図書は「コミュニティのちから」です。

少しずつ分割して読み進めていき、内容を発表してみんなで議論をするというスタイルです。

今回のパートは福岡県大牟田市の認知症ケアコミュニティと世田谷区の商店街と健康づくりです。







ここであげられていたのは
・キーパーソンにどうやってつなげるか
・政策と地域住民のニーズをどうリンクさせるのか
・必要とするひとに情報がきちんといきわたっていないのではないか?
・つながっていくためには想いが必要である

などです。

今後ももう少し勉強したいと思い、10月のパートを立候補しちゃいました

いろいろ話が聞けて楽しかったです。

またちょっと遠いとこだったけど、電車に乗って遠足気分で楽しんでいました。