アルバムで伝えたいこと。 | ~NO ALBUM,NO LIFE~写真整理の「FUNNY CROP」(神奈川県大和市)

~NO ALBUM,NO LIFE~写真整理の「FUNNY CROP」(神奈川県大和市)

神奈川県大和市でスクラップブッキングのワークショップを開いています。
CreativeMemories公認アルバムアドバイザー歴9年。
なにげない日常を特別なものに。

こんばんは!

 

神奈川県大和市でスクラップブッキングのワークショップを開催しています。

クリエイティブメモリーズのあきやまともみです。

 

 

お庭に咲いたカラーの花。

前に住んでいた方が残しておいて下さいました。

最初に見た時は、カラーが庭に咲いてる!と感動したものです。

だって、地植えのカラーですよ???

結婚式にお嫁さんが持っているものだと思ってましたよアセアセ

 

 

 

自然からのプレゼントですね・・・ハート

 

 

 

皆さん、この本はご存知ですか?

 

 

「はなのすきなうし」

おはなし マンロー・リーフ

え     ロバート・ローソン

やく    光吉夏弥

岩波書店

 

私、このお話が好きなんです。

 

あらすじは、ざっというと

 

「スペインで生まれたかわいい子牛のふぇるじなんど(→カタカナじゃないところもツボ)。

周りの子牛たちは、闘牛場で活躍することを夢見ています。

ところが、ふぇるじなんどははなの匂いをかいでいる方が好きなのです」

 

と、ここからまたお話は展開するのですが・・・。

 

私が好きなのは、ふぇるじなんどのお母さんの子どもへの対応です。

 

「どうして、他の子と遊ばないの?とふぇるじなんどに聞いたお母さん。

ふぇるじなんどは、はなの匂いをかいでいる方が好きなんだと答えます。

お母さんは、ふぇるじなんどが淋しいわけではないんだと思って、子どもの好きなようにさせました。」

 

この、お母さんが自分の子どもをそのまま受け入れるところが好きです。

 

 

ついつい、子どもに大きな期待を掛けてしまいます。

 

「勉強したの?」

「お友達と遊ばないの?」

「体育はうまくいった?」

「もっと早く走れるように練習しようか?」

 

etc・・・。

 

この本を読むと

 

「あぁ、私の子はこのままでいいんだ。子どもが幸せならそれでいいニコ

 

と、思うのです。

 

 

アルバムもまた、子ども達や自分自身をそのまま受け入れることを助けてくれるツールです。

 

「運動会、頑張ったね。」

「電車が大好きな◯◯くん。お母さんも電車が好きになりました。」

「小さな動物が好きな◯◯ちゃん。優しいね。」

 

「いつも頑張っている私にご褒美のスイーツ!美味しかったハート

「お父さん、お仕事いつもご苦労様。」

 

などなど・・・。

 

こんなコメントと共にアルバムを作ることで、心が穏やかになります。

 

子ども達もまた、

 

「いつも見守ってくれている」

「ぼく(わたし)は、このままでいいんだ」

 

と、感じてくれるでしょう。

 

 

 

ぜひ、アルバム作りをしてみてくださいねニコ

 

 

 

見に来て下さってありがとうございます。

明日もステキな一日になりますようにキラキラ

 

 

クリエイティブメモリーズ公認アルバムアドバイザー

あきやま ともみ

 

 

カメラ カメラ カメラ カメラ カメラ カメラ カメラ カメラ カメラ

 

クリエーション アルバムキットがいよいよ発売!

クリエイティブメモリーズHP

 

カメラ カメラ カメラ カメラ カメラ カメラ カメラ カメラ カメラ