こんばんは!
神奈川県大和市でスクラップブッキングのワークショップを開催しています。
クリエイティブメモリーズのあきやまともみです。
お庭に咲いたカラーの花。
前に住んでいた方が残しておいて下さいました。
最初に見た時は、カラーが庭に咲いてる!と感動したものです。
だって、地植えのカラーですよ???
結婚式にお嫁さんが持っているものだと思ってましたよ![]()
自然からのプレゼントですね・・・![]()
皆さん、この本はご存知ですか?
おはなし マンロー・リーフ
え ロバート・ローソン
やく 光吉夏弥
岩波書店
私、このお話が好きなんです。
あらすじは、ざっというと
「スペインで生まれたかわいい子牛のふぇるじなんど(→カタカナじゃないところもツボ)。
周りの子牛たちは、闘牛場で活躍することを夢見ています。
ところが、ふぇるじなんどははなの匂いをかいでいる方が好きなのです」
と、ここからまたお話は展開するのですが・・・。
私が好きなのは、ふぇるじなんどのお母さんの子どもへの対応です。
「どうして、他の子と遊ばないの?とふぇるじなんどに聞いたお母さん。
ふぇるじなんどは、はなの匂いをかいでいる方が好きなんだと答えます。
お母さんは、ふぇるじなんどが淋しいわけではないんだと思って、子どもの好きなようにさせました。」
この、お母さんが自分の子どもをそのまま受け入れるところが好きです。
ついつい、子どもに大きな期待を掛けてしまいます。
「勉強したの?」
「お友達と遊ばないの?」
「体育はうまくいった?」
「もっと早く走れるように練習しようか?」
etc・・・。
この本を読むと
「あぁ、私の子はこのままでいいんだ。子どもが幸せならそれでいい
」
と、思うのです。
アルバムもまた、子ども達や自分自身をそのまま受け入れることを助けてくれるツールです。
「運動会、頑張ったね。」
「電車が大好きな◯◯くん。お母さんも電車が好きになりました。」
「小さな動物が好きな◯◯ちゃん。優しいね。」
「いつも頑張っている私にご褒美のスイーツ!美味しかった
」
「お父さん、お仕事いつもご苦労様。」
などなど・・・。
こんなコメントと共にアルバムを作ることで、心が穏やかになります。
子ども達もまた、
「いつも見守ってくれている」
「ぼく(わたし)は、このままでいいんだ」
と、感じてくれるでしょう。
ぜひ、アルバム作りをしてみてくださいね![]()
見に来て下さってありがとうございます。
明日もステキな一日になりますように![]()
クリエイティブメモリーズ公認アルバムアドバイザー
あきやま ともみ
![]()
クリエーション アルバムキットがいよいよ発売!
![]()



