こんにちは飛び出すハート きのこですきのこ

 

娘がシンママを卒業しました!

近くで新生活をスタートさせた3人。
まだまだ不安もいっぱいあるけど
これからも孫ココロを見守っていきます。

ばぁばの孫、子育て(?)、

家族の事・愚痴も...

いろいろ聞いてくださいニコニコ

 

これからもどうぞよろしく

お願い致しますルンルン

 

 

ご訪問ありがとうございますニコニコラブラブ

 

 

15年ほど前にTBSでやってた「となりの芝生」っていうドラマ、

覚えてる人少ないですよねタラー

 

嫁役を瀬戸朝香さん、そしてイヤ~な姑役を泉ピン子さん。ピッタリ!

 

ドラマの内容はいまいち覚えていないけど

中で使われた嫁姑川柳の一つ

 

「アラフォーの息子をちゃん付け キツイです」

 

今でも心に残ってる滝汗

 

 

 

実は私も、義母の"ちゃん"付けに悩まされて。

 

家族の中でならまだしも、他人の前でも"ちゃん"付け

いつも言っているからつい言っちゃうんだと思う。

 

結婚当初はめちゃくちゃひいたアセアセ


 

私だっても子供のころは"ちゃん"付けで呼ばれてたけど、

小学校入学頃には呼び捨てだった。

 

 

 

呼び方って家庭によって様々だから、一概に良し悪しは言えないけど、

成長に合わせて変えていくのはすごく大切だと思う。

 

 

 

子ども達が大きくなって

パパがおばあちゃんに○○ちゃん、って呼ばれていたら

なんかちょっとね~思いませんか?

 

 

そのうち義母は"ちゃん"から"さん"にかわったけれど。

 


 

 

その後、義母が認知症になって

夫のことをまた"ちゃん"付けで呼んでいたなショボーン

 

 

 

呼び方ひとつで、家族の絆や思いが見えてきますね。

 

 

 

今日も家族で楽しく過ごせますように!

今は2人だけだけど泣き笑い

 

 

 

 

今日もありがとうございましたラブラブ

 

 

 

またお立ち寄りくださいねおねがい

フォローしてね!