ご訪問ありがとうございますニコニコラブラブ

 

きのこですきのこ

 

 

 

実妹の旦那様が退院したので
昨日、様子を見に行ってきました。


いつもなら、客間まで顔を出す彼、今日は自室から出てこれません。

入院18日間の間、車椅子の生活。

 

足を見せてもらったらパンパンに腫れていて、

私も思わず「これで退院?」って言ってしまったほどの腫れかた。

 

彼いわく、もう治療方法がないと医者に言われて

それなら家に帰ると、退院してきたとのこと。

 

 

彼はステージ4の癌です

 

 

2年ほど前に食道癌と診察されて、

それでも普通の生活をしていたんです。

 

数か月前、食道の癌は消えたと喜んでいたのに、

他へ転移していたみたい。

 

 

次の検診に行くときは緩和ケアの話をしてくるつもりだそうで、

彼の通う病院には最上階に緩和ケア病棟があるんです。

 

 

 

彼と私は中学の同級生。

 

まだこの年で...

 

彼は「死ぬのは怖くない

そんなに悲しそうな顔するなよ」と私に。

 

 

 

なんの言葉も見つかりません。

私ははどんな言葉をかけてあげたらよかったのか......。

 

 

人は誰もが死を迎えます。
夫の義父母が逝って、私の両親も逝ってしまった。


年齢から考えれば、次は私たちの番です。

 


後、何年元気で過ごせるかわからないけれど

大切な人との時間をもっともっと大切にしていきたいと
考えてしまいました。

 

 

今日もありがとうございましたグリーンハーツ

 

 

 

 

 

またお立ち寄りくださいねおねがい

フォローしてね!