▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
なぜ今日が花火の日なん??
 
 

1733年のこの日、隅田川の両国橋付近で花火が打ち上げられて、

この日が「花火の日」になったとか。

花火って夏のイメージよね。

なんで5月なん?

 

これは旧暦、今の暦に換算すると7月9日なんですって。



 

花火の思い出


以前、私が30年ほど住んでいた京都府北部の花火大会。
2013年8月15日屋台爆発炎上事故死傷者をだしてから開催していなかった。

あの日、私は夜8時まで仕事。

夫は一人で、花火見物。
息子は帰省中で友達と花火見物。
 
9時帰宅途中、街の雰囲気がいつもと違う....


妹から「ニュース見たけど、大丈夫?」
と電話があって、そこで初めて詳しいことを知った。


夫と息子へ電話、二人とも無事だった。


 
 
 
読んでまた涙したタラー
 
 
 
その花火大会が今年開催されるそう。
10年ぶりです。

 
 
 
もう一度見たいね花火花火
 
 
 
今日もありがとうございましたラブラブ