初めまして飛び出すハート  きのこですきのこ

 

夫とニャンコとの静かな生活に娘と孫がびっくり気づき

娘がシングルマザーになっちゃいました笑い泣き笑い泣き

 

このブログでは、娘や孫との事、夫の事自分の趣味、節約やお得な話などをいろいろ書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします照れルンルン

 


 

ご訪問ありがとうございますニコニコラブラブ

 

 

うちの地元、原子力発電所から半径5~30km圏内の地域に暮らす人たちに、

安定ヨウ素剤の配布が始まったんですって。

そう、事前配布ってやつ。

なんでかって? 

あのね、こっちの地域、記録的な大雪が降ったりするから、

非常時には薬を受け取るのも一苦労だからって理由らしい。

 

 

 

この話、職場の休憩中に女子4人で盛り上がったのねてへぺろ気づき

 

 

ひとりが「娘が市から案内もらったって言ってたけど、あんたたちのとこは?」って。

 

そしたら、別の子が「え~と、え~と…それ」

 

 

「ヒ、ヒ素配布の手紙!」

 

大声で言っちゃったポーンダッシュ

 

 

みんな、目が点になったww

 

「飲んだら死ぬよ!」

って一斉にツッコミが入ったけど、はい、ヨウ素の話だよね~。

 

 

そういえば、うちの娘と孫にも届いてたみたい。

「甲状腺の内部被ばくを抑える効果があるんだって」とか娘が言ってたっけ。

 

 

私なんて夫に「なんで私たちのとこには来ないの?」って文句言ったら、

「老人には効かないんだって」って返されちゃった。

 

確かに、安定ヨウ素剤の対象者は40歳未満らしい。

 

 

 

まあ、こんな話でちょっとしたドタバタがあったけど、

皆で情報を共有したり、笑い話に花を咲かせたりするのも、

緊急時の備えのひとつかもしれないね。

 

 

それにしても、ヒ素配布って..........。

 

 

コワッ!(笑)

 

 

 

今日もありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

 

またお立ち寄りくださいねおねがい

フォローしてね!