初めまして きのこです
夫とニャンコとの静か~な生活に
娘と孫が加わりました
そうです、シングルマザーに
なっちゃいました
このブログでは、娘や孫との事、夫の事自分の趣味、節約やお得な話などをいろいろ書いていきます。
どうぞよろしくお願いいたします
ご訪問ありがとうございます、
きのこです
ふとした瞬間に、懐かしいあの味がもう手に入らなくなると知ると、
心に寂しさが広がることってありませんか。
「チェルシー」がこの3月末で姿を消すと聞いた時も、そんな感慨にふけってしまいました。
でも、冷静に家の棚を見渡してみると、最近の我が家ではチェルシーの存在は薄れ、
購入する機会も減っていたのだと実感します
あめ離れが進んでいるのかと思いきや、のど飴の買い置きはしっかりと。
毎朝の出勤前ののど飴は欠かせないアイテムですし。
飴といえば、家族の記憶に深く刻まれたできごとがあります。
「変わり玉」
知っていますか?
舐めていると何度も色が変わる、まあるい飴。
あの日、娘がまだヨチヨチ歩きだった頃、私の父母が訪れたある晩のことです。
近所の義父母も一緒に夕食後、
コタツで話に花を咲かせる義母、母のそばで、
色とりどりの変わり玉を娘が飲み込んでしまいました
義母の叫び声と共に、我が家は大混乱に
たぶん、いえ、きっと喉に詰まってしまったんでしょう......。
泣きもせず動かなくなった娘
幸いにも夫の機転で大惨事を免れましたが、
それは、なんといっても大人の不注意です
今回のチェルシーの販売終了の話題が、
思いがけず家族の危機を思い出させてくれました。
今4歳児がいる我が家、飴はおいしいけれど
注意も必要だと改めて感じてしまったばぁばです。
またお立ち寄りくださいね