初めまして飛び出すハート きのこですニコニコ

 

夫とニャンコとの静か~な生活に

娘と孫が加わりましたびっくり気づき

 

そうです、シングルマザーに

なっちゃいました笑い泣き笑い泣き

 

このブログでは、娘や孫との事、夫の事自分の趣味、節約やお得な話などをいろいろ書いていきます。

 

どうぞよろしくお願いいたします照れルンルン

 

ご訪問ありがとうございます、

きのこですきのこ

 

 

「マルハラって知ってる?」

夫がふいに問いかけてきた。


今日までそんな言葉を耳にしたこともなかった私びっくり気づき

 

 

「マルハラ」って何ぞや?

 

これ、ラインなどで「承知しまた。」の最後のピリッとした「」句点ですね。
今の若者はこの「。」が付くとビクッとしちゃうんですって。

 

言葉の終わりにくるその一点が、なんとも言えない圧を感じさせるとか。

 

 

産経新聞が若い子の意見を紹介してて「句点でシャトダウンされる感じ」って話してたけど、

そんなに句点ひとつで会話が続けにくくなるのかなあチーン?

アラカンの私にはわからん笑い泣きタラー

 

 

 

実は、私より3歳年下の妹のライン文、昔から句読点全く入っていない笑い泣き笑い

例えば

 ふぅ~ん そうなんだ 

面倒くさいんだね~   無知ですいません

 

って感じ。
短いコメントなら簡単に読めるけど、長い時は正直読みづらかったアセアセ



今思うと妹のラインは「おばさん構文」ではなかったということか(汗

 

 

若者は、サクッと短文、顔文字なんて皆無、

私たちのメッセージとは大違いらしい。


まぁね、若い人とラインしていないから、私にはわからないけど??

 

 

 

この「マルハラ」、俵万智さんの短歌で取り上げられて、ちょっとした話題になっていたみたいですね。

 

「優しさにひとつ気がつく ×でなく○で必ず終わる日本語」
2月8日の俵万智さんのXより

 

「×でなく○で必ず終わる日本語」という優しい詠み方に、ほっこり。

 

 

私たちおばさん世代も、言葉のプロには敵わないけど、優しく、

そしてちっとした気遣いを忘れずに、ですね。

 

 

でも、でも.....

どんなに若者が嫌いでも「。」はこれからも使っていくばぁばですおばあちゃん

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

またお立ち寄りくださいねおねがい

フォローしてね!