TIMEツアー初日 | tomo note

tomo note

現在更新お休みしています

5大ドームツアーの初日。(アリーナだけど)



去年6月のファンミ以来の東方神起です。

(正確には去年秋のSMT以来だけど、SMTの記憶がないので)



2人はーーーーーーー変わってなかった!!



ユノは、いつも真摯で、一人一人に語りかけるように話しかけ、

トークでのボケっぷりや芸達者ぶりは相変わらずで、

人を楽しませることが大好きな人。



チャンミンは、ユノとは対象的で素直じゃなくて、

でも話す言葉ひとつひとつに心がこもっていて、

ファンを見つめる笑顔が優しい優しい人。



久しぶりのライブで皆、緊張していたと思います。

アルバムの制作に時間をかけられなかったことで、新曲が少なくなってしまったこと(これ、東方神起的にはいつものことなのかな?)が、正直、

『これ、見たことあるな~(TONEのライブで)』と感じる部分が多かったです。



やっぱりTONEのライブが素晴らしかったことと、

TONEの実績の上に今があることで、

ハードルがあがっていることを実感しました。



チャンミンが

『夢だったドームツアーが始まったんだけど、まだ信じられない気持ちで、でも今僕の目の前にいる皆さんのことを信じて、これからも頑張っていきたい』と、

最後に言ってくれました。



ちゃんみーーん(涙)



私は君のそういう、けして自分を見失わない、ハートは熱くても頭はクレバーなところが大好きです。



私も、君のことを信じてたよ。スプーンまでは(笑)。



でも、もう一度信じたいな、と思ったよ。昨日。



忘れたくないので、思ったことを箇条書きにしておこうっとニコニコ



・オープニング『Fated』は予想通りでイマイチだけど、カプセル的なもので降臨してくる2人はカッコイイ


・衣装、途中ユノが紫色のキラキラしたやつ、ユノの髪が赤いのも相まって大阪のおばちゃんみたい


・ステージが細長くて回転したり、上に上がって前に出てきたり、トロッコで動いたり、トロッコ上でも上に上がったりして、どこに座っても必ず2人を近くで見られるようにできてます


・SUPERSTARとDuet(演出はTONEと同じ?!)、STILLは正直聞き飽きた…(ごめんなさい)

・サマドリ、SHINE、Sky、We are!も、変わり映えしない…(きゃー、ごめんなさい)


・マイクの音量がおかしいときが多い←ユノの声聞こえないのに、チャンミンの声デカイとか


・今でしょ、とフライングゲットはJYJドームコンとネタがかぶってて(もちろん行ってない)、ちょっとだけ微妙な気分(楽しいんだけどね)

・だから、私は『あたりまえ体操~音譜』の2人が良かった

・『あたりまえ体操~音譜』を歌うユノ、歌がうますぎる


・ユノがデビュー8周年をしみじみと語ってくれましたが、『東方神起もここまで、順風満帆ではなかったですよ』と言って、しんみりするかと思いきやファンは皆『ユノ…順風満帆って、難しい日本語言っちゃって(笑)』という雰囲気になったのが意外でした。

『なんで笑ってるのーむかっ』ってユノも笑ってましたが、

こうやって笑えるようになったんだなって、やっぱり新規のファンが増えたからなのか、

でもしんみりし過ぎない雰囲気になってよかったんじゃないかなと思いつつ、

その先にユノが言おうとしていたことは何なのか気になりましたが、

最後『今日は大切な日なので、こういう日にライブをやって皆と一緒に過ごせたことはとても意味があると思う。』

みたいなことを言っていたので、言いたかったのはそういうことだったのではないかと思いました。


・ソロについて チャンミン『もっと頑張りましょう』とユノに語りかけ。

 うん。知らない曲だったので、正直のりきれませんでした。


・SURVIVOR と Heart Mind and Soulは、とっっってもよかったドキドキ

また聴ける過去曲が増えて嬉しい。



・時間が許せるようになれば、いつか、2人が自分達でライブを演出する日がやってくればいいな。

そういう意味でも、2人はまだまだこれから先、たくさんの可能性があるんですよね。

たとえ人気が落ち着いても、そのことで、ひとつひとつの活動にじっくり取り組めるようになるかもしれない。とにかく、今の彼らには時間が足りないくらいなのだろうから。


・チャンミン 『曲を聴いても、ひとりひとり、持つイメージや感想は違いますよね』って言ってた。

うん、そうだよね。いいこと言うよね。


・ユノの日本語、ぽやぽやしてなかった!!すらすらでした。



・チャンミンのダンス、いまや本当に(たぶん)ユノにひけをとらない。

けど、ユノのソロを見ると、、、、やっぱり2人のときってバランスを考えてるんだなとか思う。



・チャンミン、トロッコで、スタンドにいるおじさま(50代くらいの優しそうな人)にボールをあげてた。

1回投げてだめで、2回目はしっかりおじさまとアイコンタクトして(おじさま、嬉しそうにうなずいてた)、届けてました。

2階や3階席の人にもボールやフリスビーを届けようと必死に投げてた。優しいよね。



・Somebody to Loveは歌わなかったね~と、ダンナに言ったら『隣の人も同じこと言ってた』だって。



・映像、多かったな~。2人はかっこ良かったし、チャンミンがユノを助けるシーンとか『うぎゃー』ってテンション上がったけど、、前回のようなソロの映像はないし、二人が全く出てこない映像もあったりして、そのときはうーーーん早く終わらないかな、とか思っちゃいました。



・ドラマーのたかおさんはどうしたのかな?辞めちゃったのかな。寂しいな。

かずさんは相変わらずかっこよかったです。

こんちゃんは痩せたのか???イケメンになってた!!

かわいかったダンサーのゆーすけさんも、いなかったかな。



日産スタジアムのライブ、楽しみです!!