意図的なコミュニケーション ~傾聴~ | 毎日がマナビー♪

毎日がマナビー♪

人生色んなことがあるあるー☆
楽しくてお腹抱えて笑える日もあれば、悲しかったり、悩んでもんもんする日もある…。1日1日を楽しく、自分らしく、精一杯大切に生きていきたいと思う今日この頃…♪
そんな私のつぶやき日記をお届けします☆
ポジティブにGO~~!!

今日で10月も終わり。


明日から11月です雪


そして今年もあと2ヶ月。。。


早すぎ~~~っあせる


着々と年を重ねてますな~キラキラ




そんな訳であと2ヶ月。今年はどんな年だったかな~と振り返りつつ、達成できてない目標を頑張りたいと思いますグッド!


今年も頑張ったぁ~~アップって充実感を味わいながら新年を迎えたいもんネニコニコ




話は変わりますが、最近ブログ更新率が高い私。。


仕事も、今は前より忙しさが減って落ち着いていたり(少しは慣れたのもあるのかな… )、勤務体制が2交替に変わって自由な時間が増えたのかも。。


夜勤の拘束時間は長いけど、その時、頑張って働けば後はゆっくりできるし……お茶


仕事のON・OFFのメリハリがついて、何より自分の時間が増えた気がする。。


イイ感じのライフ・スタイルですキラキラ


まぁ、またいつ忙しくなるか分かんないけど。。あせる


今のうちに出来ることをやっておこう。


そして今と言う時間を思いっきり、楽しむ~~o(^∇^o)(o^∇^)o






そういえば、この間、友達と看護学校時代の実習話しをしていて、ふと、あることを思い出した。。


まだ実習が始まったばかりに出会った患者さんとの関わりで学んだこと。。




その患者さんは長い入院生活をおくっていたけど、身の回りのことは自分でできていて、当時、学生だった私は毎日患者さんの所へ行って話を聞いていました。


その患者さんはいつも色んな話ししてくれました。


病気のこと、自分の若かった頃の話しなどなど。。


当時の私は、きっと長い入院でストレスもたまってるんだろな。話すことが好きみたいだし、いっぱい話しを聞いてあげよう!


……………なんて思っていたのでした。


こういうのを傾聴って言うのかな~。。なんて勘違いもいいとこで汗


実習も半ばが過ぎた頃、指導者さん(実習病院の看護師)から衝撃的な事実を聞かされたのです。


「あの患者さん、『明日はどんな話を学生さんにしようかな』って毎日眠れなくなるぐらい考えてるのよ。」と。。。




…………………Σ( ̄□ ̄;)


驚きと同時に自分が恥ずかしくなったのをよく覚えてます。。


自分は患者さんのために話を聞いてる……傾聴してるなんて思ってたのに、実際は患者さんに負担をかけていた。。


看護の実習なのに、患者さんの睡眠を妨げるぐらい気を使わせてた。。


何より、そのことに全く気付いていなかった自分が恥ずかしくなったのをよく覚えてます汗


この時の私は何も意図していなかった。


ただ話を聞いていただけ。。


雑談のようにただ会話を楽しむって時ももちろんある。


そういう話の中で分かる大事な患者さんの気持ちや情報もあるし。。気分転換になることもあるかもしれない。


けど、この時、私がしてたことは、きっと患者さんに負担をかけてた。




『傾聴』


ただ聞くだけじゃなくて、相手の気持ちを考えて、真剣に心を相手に向けて、尚且つ相手の考えや思いが整理できるように聞く。。


ってことかなぁと今は思います。


看護の大事なスキルの一つ。。


意図的なコミュニケーションは声かけ一つ、質問一つでも必ず根拠や理由がある。


まぁ、難しいことはあまり考えすぎないでず、肩の力を抜いて、いつも心と心で向き合って接していこうと思います!!


患者さんの役に立ちたい……………。


初心を忘れずに明日も頑張ろ~~っo(^-^)o