【野菜の重ね煮、、、、まではヨカッタが(涙)】 | ジコチューなともかさんの、ワンダフルな結婚生活とつながりの有る日々

【野菜の重ね煮、、、、まではヨカッタが(涙)】

昨夜は「野菜の重ね煮」を使って、ブロッコロリーの麩チャンプルを作りましたぞ。


『野菜の重ね煮』というのは、何種類もの野菜をを層状に重ねて蒸し煮するシンプルな方法で
本や教室もあったりします。


●鍋の底と、材料を重ねた上に自然塩を振るだけで調味料も油も使わない

●野菜は根っこまで丸ごと使う(本当は皮もむかなけど、ウチは今はむいています)

●野菜の性質に合わせた重ねる順番があります。「陰」の野菜はカラダをゆるめ、冷やす。「陽」の野菜は引きしめ温めるのですが、「陰」の野菜を下にして、「陽」の野菜を上にして煮ます。

●材料は細胞をこわさないように繊維に沿ってきります。



ウチは重ね煮、すご~く重宝していて、なぜかというと

★日もちするのでストックできて便利(酸化しにくいし味もおちない)
★野菜をい~~っぱい食べられる
★煮ている間(ごくとろ火で40分くらい)はほぼ、ホッタラカシで大丈夫
★とにかくホンマにうまい~ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ(野菜のうまみがすごい)


昨日の重ね煮は、下から「塩―シイタケ―えのき―タマネギ―しょうが―にんじん―ちりめんじゃこ―塩」バージョンを使いました。
コレに、麩のこんがり焼(水でもどして、卵につけてこんがり焼く)&ブロッコリー&もやしを加えてチャンプルーに。


旦那さんは、重ね煮ごはんを、いつも「うまい~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ」と喜んでくれるので
ヨカッタ、ヨカッタ♪♪



しかし・・・・・・・・・その後、旦那さんが先にお風呂に入ったのだが、悲鳴が( ̄□ ̄;)
そうです、朝ワタシが足湯に入った後、お風呂の温度を戻すのを忘れており

はからずも、熱湯コマーシャルにΣ川 ̄▽ ̄;川 その後、旦那さんに平謝りでした(涙)

ジコチューなともかさんの、ワンダフルな結婚生活とつながりの有る日々