無益な会話が宇宙をつくる? | ジコチューなともかさんの、ワンダフルな結婚生活とつながりの有る日々

無益な会話が宇宙をつくる?

我が家の、典型的な会話シリーズ。



【妻は歌うよ、どこまでも編】



先日、旦那さんとのおやつタイム後

ふと、にゃーちゃんは、よく聴いている

「神々のしらべ-日本の神様という言霊」  というCD収録の

伊邪那美命(いざなみのみこと)の曲を唱えました。


歌詞・・・というか言霊が気持ちよくて 微笑みながら歌っていたのですが

(しかも無意味に旦那さんを見つめていた)



パソコンの世界に戻りかけていた旦那さんに



「奥さんが唐突に半笑いで自分をみつめながら神様の歌を歌う


・・・・・・なぜいつも、こんなにシュールなのだガーン


と大いに嘆かれたので




そうかあ・・・・・・・にゃーと考え込んだ後






『兎 追ーいしーウサギ』と


「童謡 ふるさと」 を伸びやかに歌い出したところ



のチェンジをお願いしたわけじゃないっっ  



しかも・・・なっっっんでその曲やねんっ

連続で(そして全力で)ツッコむ旦那さん。(←すでに声かれ気味)




にゃー 「実家に帰る前だから、相応しい歌を・・・と思ったんだよ・・・。」

(翌日、旦那さんの実家に帰る予定だった)

旦 「いや、今の実家は幼少時に育った場所じゃないから、”ふるさと”ってわけじゃな・・・」


にゃー 「こーぶーなー釣ーりしー」 (←聞いてない)


旦 「”子豚ぶーぶー釣りし”って、思ってなかったでしょうねっ」


にゃー 「思ってた、昔(‐^▽^‐)・・・・・・・・ふーるーーさーーーとーーーー


旦 「リタルダンドしなくてよろしい。」(※テンポを次第に落として伸ばす表現方法の意)



にゃー 「如何にいーます父母ー」

旦 「(二番も歌うんかいガーン)」

にゃー 「友がきー・・・・・・ん?友がきってどういう意味だ? もしやそばがきの”がき”と一緒!?」


旦 (微笑みながら頷く)


にゃー ご機嫌で3番まで熱唱。⇒旦那さんが席を外した時に


「そうかあニコニコそばがきの”がき”と一緒かあ音譜」と思いながら

WEBでチェックしたところ・・・・・・・・・・・・・



【友垣】 交わりを結ぶことを、「垣根を結ぶ」のに例えた言葉


にゃー 「違うでないの!!あやうくフェイスブックやらmixiで、誇らしげにつぶやくところだったわ!!メラメラ

旦 「:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」



にゃー 「もうアナタなんか信じないっカゼ




【分かち合えないの編】


さつまいも」と「あずき」のパイを、分けあって食べようとしていた夫婦。


・・・・だったのだが


さつまいも味が美味しくてドキドキ、つい 「半分こ」を失念し


「あーーん(=⌒▽⌒=)」と大口で全てを食べようとしたところ

旦那さんの哀しげな瞳に気づきカゼ


いいんだよ

いいんだよ

にゃーちゃんはそういうヤツなんだから


お食べなさい

一人で


と言われ


「ホラあせる旦那さんは、あずきが好きで、にゃーちゃんはカボチャ味が大好きだから

それぞれ、好きな方を食べた方がイイと思って(=⌒▽⌒=)・・・」

と、どうしようもない言い訳をしたところ


「そもそもカボチャ味じゃねーし」


と瞬速でツッコまれるダウン



[もう、メチャクチャだ編]

旅行して参拝する神社の話をしていて

にゃー 「○○神社には駐車場あるって♪」と言うつもりが

にゃー 「○○神社には神社があるって♪


旦 「そうそう、神社に神社♪って・・・当たり前だろうがっ



・・・・・・駐車場ですね?話の流れから言うと。」


にゃー 「すごいねえ!!旦那さん!あー言えばこう言うだね(←”あうんの呼吸”と言いたかった)」


それで駐車場の場所なんだけど・・・・」




旦 「何事もなかったように話を進めるなっ雷


**************************


我が家は



たまーに真面目な話もするけど


気づくと


大半がこんな会話ばっかりだなあ。


(無益というか、他の人が聞いても面白くないっていうか・・・カゼ)


今朝も、旦那さんを起こしに行ったら


何故か、本気で蟹ばさみ(※プロレス技)を掛けられて苦しんだにゃーちゃん・・・。
(なんで”おはよ♪””チュ”とかではないのでしょう)


でも、こんなやり取りが



旦那さんと、にゃーちゃんの間でしか起きない 化学反応で


「我が家の小宇宙」を作ってる気がする。


それは旦那さんとの間だけじゃなく


他の人との間でも。(友達とか、仲間とか・・・)


その人と、にゃーちゃんの間で



発生する小宇宙。



それで小宇宙同士も


繋がって大きな宇宙になる。



それが楽しいのだ^^




(と、何とか必死でキレイにまとめようとするにゃーちゃんだった)