みなさん^^こんにちは!

都内は花冷えの日もあったりと、思いのほか桜が持ちましたね。

前日は雨で寒い日でしたが、本日のレッスン日は青空晴れ

ウィーラブリトミックでは
お洗濯ごっこを楽しみましたよ。
楽しそうでしょうラブ


では、
新年度
4月2回目のレッスン風景をご紹介いたします。



本日はまず最初の出席確認のときに、
トライアングルを一人ずつ演奏キラキラ






実は先日、打楽器科の音大生にトライアングルの持ち方や奏法をアドバイスいただきましたお願い




みなさんもしっかり朋子先生の真似っこして鳴らしてくれていましたねウインク







「トライアングルってどんな形?」
             なんてお話もしましたね。




そう、今日はこの後に
形のレッスンをいたしました。







テレビの中からまあるい何が出てきたのかな?









「ドラえもん!」









みなさん大喜び爆笑









「ま、る、ま、る…」と言いながら手拍子すると、
2拍子の素敵な音楽が流れてきました🎹








さあ今度は、
知美先生のお弁当箱の中から…





三角の…



「サンドイッチ!」











「1. 2. 3. 1. 2. 3…」
3拍子のリズム打ちもバッチリでしたルンルン

まるいもの、三角のもの、四角いものは生活の中に沢山ありますよ。
「りんごは丸いね。」
「絵本は四角いね。」
色々見つけっこしてみてくださいね合格







好きな色のスカーフを持って、
ピアノ🎹に合わせて揺らしました。


「今日はいいお天気だし、みんなでスカーフをお洗濯しましょう!」




お歌に合わせて動作します。


♪ 洗って 洗って
♪ すすいで すすいで






♪ しぼって しぼって
        ギュ〜っウインク








♪ 干して 干して
みなさん上手に干してますニコニコ








最後は取り込んで しまいます。









スカーフがピカピカふわふわになりましたお願い
みなさんありがとう!
音楽にのせてお洗濯の行程がテンポよく進んでいきました。
子どもは ごっこ遊びが大好き。
ごっこ遊びは想像力が豊かになります。






本日のクラフト

形のおさらいです。








絵の中に丸や三角、四角がありますよ。











バスは四角いね🚌
丸いタイヤは何色にしようか?
楽しくお話しながら自由に塗っていきます。








決して固定観念にはとらわれず、お子さんの好きな色で塗りましょうアート









「みかん色のバスにしよう。」
「みどり色のアンパンマン!」
この時期の子どもならではの発想力です。








月齢が進むと、三角や四角の形をなぞることも出来るようになります。
創作活動の楽しさを感じ、達成感もお願い









レッスンの最後は手遊び歌音符
今月は
『わたしのこびと』です。



♪ 左手に5人 






♪ 右手に5人







♪ 合わせて10人  わたしのこびと
こびとさんはお顔を洗ってくれたり、
ピアノを弾いてくれたり、
働き者なのよねニコニコかおべーっだ!ラブラブ!にひひ




本日も楽しいレッスンが開講できました。
皆さまのご協力に感謝申し上げます。

新年度がスタートし、体験レッスン生や新入会の生徒さんも続々いらしてくださっています。

お子さまにとっては、『たくさんのお友だちや親御さんたちと一緒に何かをする』というのは初めてのこと。ハイテンションになるお子さん、親御さんから離れられないお子さん、様々なタイプが見受けられます。でもそれって当然です。それも成長の証。
生まれたばかりの赤ちゃんは人見知りしません。何かが分かってきたから人見知りをするのです。

子どもは順応性が高いので、何回か通っていただければリトミックの素晴らしさを実感いただけるはず。

どうぞお子さまと一緒に、のびのびと音楽に親しんでください。


ウィーラブリトミック
次回のレッスンは…


4月25日(木)
10:00〜 1. 2歳児クラス
11:00〜 2. 3歳児クラス
コミュニティプラザ一之江
集会室2


体験レッスン(無料)やご見学のお申込み、お問い合わせは
こちらから↓
by.リベーレピアノ教室♫江戸川教室



電話でもメールでもOK電話手紙
 (メールは24時間受付)



レッスンの帰り道
まだ桜が咲き誇っています。
青空とピンク色の桜のコントラストが素敵ですね。








お教室には満開の桜に負けない笑顔がいっぱい!


レッスンは、都営新宿線一之江駅 目の前の一富ビル4階 コミュニティプラザ一之江にて開講。
木曜日の午前中(月3回)です。

電車やバスでも通っていただいています。

ベビーカーのままお教室内までどうぞ。


優しくレッスン!楽しく上達!
さあ音楽しよう!

お問い合わせは