年度末ですね。

幼児や学生たちは

  春休みにウキウキの様子チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ


わたくしも、

「もう○日頑張ったら

                   春休み~」

なんて数えていた先週


3月22日(金)

夕方でレッスンを切り上げてこちらへ



わたくしにとっては大学の後輩

息子(次男)にとっては高校大学の先輩にあたる

纐纈(こうけつ)くんの

ピアノリサイタルでした🎹


もちろん年齢的にはわたくしよりも息子のほうに接点があったわけでして、わたくしはどちらかというと纐纈くんママと学校PTAなどで『ママ友』という感じのご縁ピンクハート


彼の演奏は健太くんが高校生の頃からちょいちょい拝聴する機会がありました🎹


今回のコンサートは、

フランス留学からの帰国記念リサイタルとのことで、さすがの成長ぶりに感心しました。


初台オペラシティの

リサイタルホール



大学の教授など懐かしい先生方にもたくさんお会い出来て嬉しかったです。



会場で合流した友人と

健太くんを囲んで記念撮影


後輩の活躍は嬉しいです。



そして翌日

3月23日(土)

四谷の紀尾井ホール

天満敦子(てんま あつこ)先生の

ヴァイオリンリサイタル🎻


開演1時間前に到着し、こんな感じでしたが

なんとこの

ホールが

   満席キラキラ



頸椎損傷の手術を受けられてから二年

「もうヴァイオリンは無理かも」と言われてからの

去年が復帰リサイタル。

そして今年また紀尾井ホールが実現しました😭


去年は座ったままの演奏でしたが、今年は曲によってはお椅子から立ち上がっての演奏姿も🎻


心に沁み入る音色に、観客席は涙をぬぐう姿が沢山見られました。


紀尾井ホール、素敵ですね~







お花もいっぱい並んでいました💐







こんなツアーも再開されたみたいです🎻




アンコール曲も会場中が大感動でした✨




CDを購入してサイン会に並びましたおねがい


お世話になっている息子(次男)のことをお話して、握手もしていただきました音譜


改めてご縁に感謝♡



そしてそして翌

3月24日(日)はコレ音符

錦糸町のトリフォニーホール



こちらも次男が小4の頃からお世話になった

ジュニアオーケストラ音符

なんと現在は次男のヴァイオリン生徒さん(小4)が在籍中なのです🎻



ヴェルディの歌劇『運命の力』序曲や

ベートーヴェンの『運命』

チャイコフスキーの交響曲 第5番 といった

大曲を弾きこなすレベルは、ジュニアの演奏とは思えないぐらい上手でした拍手キラキラ





改めて、この立派な大ホールが練習場所でもあり、トレーナーが新日本フィルの先生方という環境の素晴らしさは恵まれているなぁと実感グリーンハート




何かと多忙な年度末ですが

音楽に癒された3日間でした。

でもさすがに疲れた。

普段あまりランニング🚆出歩かないせいかも。


すこーし風邪気味の朋子先生でしたリボン



【オマケ】


変な態勢で熟睡しているテンちゃん







和菓子に興味津々のテンちゃん




宝石赤宝石白優しくレッスン・楽しく上達・さあ音楽しよう!

リベーレピアノ教室♫




宝石緑宝石白小さなお子さまから大人まで本格的に

リベーレヴァイオリン教室♫




宝石紫宝石白レッスン風景や演奏動画など配信中

リベーレピアノ教室♫YouTube




宝石ブルー宝石白レッスン風景ご紹介

リベーレピアノ教室♫Instagram