にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

ぼく、ジャッキーだよ。

今日は怖い話だから

夜中にひとりで読まないでね注意

 

 

 

 

魂  魂  魂

 

 

 

先日の気づき

 

父さん

 

東京出張での

帰りの出来事です

 

 

夜🌃遅くに

空港に到着した父さん飛行機

 

 

リムジンバスの接続が良くなかったので

最寄り駅まで

タクシーに乗ることに

 

その日は

かなり雨が降っていたうえに

霧が出ていたんだそうな雨

 

タクシー運転手さんは

料金を抑えようと気を遣って

近道をしてくれたんだってニコニコ

 

それは

山の中の田舎道を通るコースでキョロキョロ

 

父さん、

疲れていたから

窓の外の景色は目に入らず

ぼんやりと乗っていたら大あくび

 

 

運転手さんが

急にブレーキを踏んで

タクシーを止めたびっくり

 

 

気づいたら辺りは真っ暗で🌃

 

 

車が一台

やっと通れるような

細い下り坂に迷い込んでしまっていて

少し先は行き止まり滝汗

 

 

 

「すみません、道に迷ったようです」

 

 

 

土地勘があまりなくて

慣れてない運転手さんだったらしいのあせる

 

そして

メーターをその場で停止

 

もちろん

旋回するような場所は無いので

広い道まで

バックすることに無気力

 

母さんは

車に詳しくないので

よくわからないんだけどうさぎ

 

父さんの話では

そのタクシーは前輪駆動?とかで

ギリギリの細い下り坂を

バックで登って進むのは

かなり難しいらしいの滝汗

 

道の両端は

溝やら田畑だから

脱輪したらたいへんだからね注意

 

なので

 

父さんが

助手席側の

後部座席の窓から顔を出して車

 

運転手さんが見えにくい

左側の様子をチェックしながら

慎重にバックダッシュ

 

かなりの距離だったらしいんだけど

 

しばらくすると

遠くに

やっと

一軒の民家の灯りが見えた時はひらめき電球

 

 

心からホッとしたそうな

 

照れ

 

 

すると気づき

 

 

その民家から

懐中電灯🔦を持った

住民の方が出てこられて

タクシーを誘導してくれたんだってびっくり

 

 

住民の方によると気づき

 

夜遅くに

こんな場所に

車が通ることはないのに

車の音が聞こえて車ダッシュ

 

先は行き止まりだから

心配していたそうなのショボーン

 

そのタクシー

カーナビが付いてなかったから

そこからは

父さんがグーグルマップで検索して

ルートを探してサーチ

 

 

父さん無事に帰宅🏠

 

 

OK

 

 

 

この一部始終を聞いた母さんお母さん

 

 

 

父さん、それ、

きっとキツネに化かされたのよびっくりマーク

 

 

笑い泣き  笑い泣き  笑い泣き

 

 

 

 

 

というのも気づき

 

 

母さん、子供の頃に

祖母から繰り返し

キツネの話を聞いていたのです~笑

 

祖母は

その母や祖母から聞いた話なので

明治・大正時代の話、

いや

それよりももっと昔から

語り継がれた話かもしれません

( *´艸`)

 

 

その話をかいつまむと

 

 

 

茂兵衛さん(仮名)が

夜遅くに村の寄り合いから帰る途中

急に提灯の火が消えて

道に迷ってしまいました

 

辺りは真っ暗で何も見えず

何度も同じ場所をぐるぐる回って

ぜんぜん家にたどり着けません

 

気が付いた時には

夜が明けていて

田んぼの中で体中が泥まみれ

 

持っていた

お土産の饅頭もなくなっていました

 

 

 

夜道で

キツネに化かされた昔ばなしです🦊

 

 

この話の中では

田んぼで泥まみれバージョンですが

 

肥溜めに落ちるバージョン、

川にハマるバージョンなど

いろいろありました笑

 

 

祖母の語り口調が

魂おどろおどろしくて魂

まことしやかで凝視

 

怖いけど聞きたくて汗うさぎ

 

幼稚園児の私は

同じお話を何度もせがんでいたのを

今でも覚えていますニコニコ

 

昔は

電気もない、

夜は提灯の灯りぐらいしかなくて真顔

 

寄り合いの帰りで酒に酔った人が

田んぼにハマったまま

朝まで寝ていても不思議じゃないzzz

 

それを

キツネに化かされた🦊

というお話にしたのでしょうね笑

 

 

 

母さんが

そこまで話すとお母さん

 

 

父さんがお父さん

 

 

 

  タクシー乗って車ダッシュ

キツネ🦊に化かされた魂

って

ことにしといた方が面白いびっくりマーク

 

 

笑い泣き

 

 

 

みんなも

夜道でキツネに化かされんように

気ぃつけや~注意

 

 

ぼく、ランキングに参加してるんだ!

クリックしてジャッキーを応援してねお願い

会員さんじゃなくてもポチ!できるよ~OK

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村