にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

ぼく、ジャッキーだよ。

お散歩で見つけたよ音譜

 

 

 

雨  雨  雨

 

 

 

ジャッキー地方

昨日は

夕方から雨の予報だったので

午後は早めにお散歩へ

 

九州南部は

昨日

梅雨入りしたそうですね

 

雨降る前やからか知らんけど

蒸し暑かったで~汗

 

 

ジャッキーさん

歩きが何だかノロノロでした汗うさぎ

 

 

 

遠くの山には気づき

栗の花🌰

 

 

 

望遠にしてみたけど📷

ボケボケアセアセ

 

 

 

女の子しっぽフリフリダッシュ

 

 

 

母さん、これ何やろはてなマーク

 

 

下矢印

下矢印

下矢印

 

 

拡大~目

初めて見た~ビックリマーク

 

 

 

画像検索してみたらサーチ

 

 

 

「ノビル」の「むかご」だそうなビックリマーク

 

 

ノビルって

名前だけは聞いたことがあったんだけど

これだったんだ~びっくり

 

 

調べてみると気づき

 

 

 

若い葉や鱗茎が

縄文時代から食用とされていて

ニラに似た香りがある

 

鱗茎は即席漬けや味噌漬けなど

若い葉は軽く茹でて

酢の物やマヨネーズ和え

煮びたしなどに利用される

 

 

 

知らなかった~照れ

 

食べられる野草なんだねビックリマーク

 

 

女の子しっぽフリフリダッシュ

 

 

 

雨が降る前に

お散歩できてよかった~音譜

 

 

 

🌃

 

 

 

予報通り

18時ごろから

パラパラと降り始めて雨

 

だんだんと

雨脚が強くなってきています

 

 

来週あたりは

この辺も

  梅雨入りかもしれんな、、凝視

 

 

 

ぼく、ランキングに参加してるんだ!

クリックしてジャッキーを応援してねウインク

会員さんじゃなくてもポチ!できるよ~グッ

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村