にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

ぼく、ジャッキーだよ。

昨日のつづき~ビックリマーク

 

 

 

 

避難生活で役立つトレーニングとして

 

クレートトレーニング

 

室内トイレトレーニング

 

呼び戻し      

 

この3点が大切なのだそうです

 

 

 

 

クレートトレーニング

 

ペットといっしょに行ける避難所も

少しずつ出てきてるけど

同室・同伴での生活は

現時点では難しいとのことで

避難所では

ペットはペット専用の部屋で

クレートに入って生活することになるそうです。

 

なので

ふだんから

クレートに入ることに抵抗がないように

飼い主と離れてもひとりで寝られるように

練習しておく。

 

まず

クレートの選び方としては

広すぎず狭すぎず

中で犬が方向転換できる程度の大きさのもの。

大きすぎると

落ち着かないそうです。

 

 

 

練習法としては

 

クレートに入ったらおやつをあげる

 

クレート内でご飯を食べさせる

 

慣れてきたら

クレートに入れたまま飼い主が

その場を離れる

 

ソワソワしてる場合は

バスタオルなどの布で

クレートを覆ってあげると落ち着く

 

 

 

 

室内トイレトレーニング

 

トイレは室内の決まった場所で

できるようにしつける

 

散歩の時に

自由にマーキングさせるのは

ルール違反でNG

とのこと。

 

室内トイレ、

ジャッキーは現在練習中なんだけど

ぜんぜんやってくれない~泣くうさぎ泣

 

以前は

ちゃんとできてたのに

父さんが台無しにしたのっむかつきムカムカ

上矢印

母さん、

かなり根に持ってる~てへぺろ

 

避難生活では

動物が苦手な方もいるので

トラブルを未然に防ぐためにも

ふだんからしっかりと

トレーニングした方がいいそうで

きちんとできていると

人間も犬も

ストレス軽減できるとのことです。

 

 

うちも頑張らないと、、、💦

 

 

 

 

呼び戻し

 

名前を呼んだら

やってきて

捕まえることができる

を目標に練習する。

 

呼び戻しは

すごく大切なトレーニングだそうです。

 

犬が捕まらないと

人間の避難が遅れて

危険にさらされることになるので

呼び戻しは完璧にできるようにする。

 

それでも

災害時は犬も怯えていて

普段できていることも

できなくなる場合がある。

 

 

この呼び戻し、

我が家、できてませんタラー

 

ジャッキー、

その時の気分?

 来たり来なかったりもやもや

 

先々代犬のリカは

どんな状況でも

呼んだら必ず来てくれてたんですけど

 

ジャッキーも

しっかり練習しないと~アセアセ

 

 

いざという時に備えて

地道に少しずつ

準備&トレーニングしたいと思います!

 

 

 

がんばるで~ダッシュ

 

 

 

ぼく、ランキングに参加してるんだ!

クリックしてジャッキーを応援してねお願い

会員さんじゃなくてもポチ!できるよ~OK

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村