にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

ぼく、ジャッキーだよ。

将来は多頭飼いをしたいんだってあしあと足あと

 

 

 

 

 

チューリップオレンジ チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップピンク

 

 

 

 

そうなんです~

 

多頭飼いというか2頭飼いなんですけど

特に父さんが熱望びっくりマーク

 

母さんも

2頭飼いっていいな~って思うけど

これからどんどん年を取ったら

ちゃんとお世話できるかなぁ、、

という不安があるけど

楽しいだろうなー

うーーん、、できるかなーとか

揺れてます

 

 

 

 

2016年春 ジャッキー2世とレイナ

 

ジャッキー2世&レイナと

一緒に過ごした日々はとっても楽しかった~飛び出すハート

 

もし、

次にお迎えするとしたら

オスかメスかでも迷ってて、、

 

 

 

 

というのも

ジャッキー2世とレイナと2頭飼いの時に

困ったことがあったんですネガティブ

 

 

ジャッキー2世は9歳で

実家から我が家に連れて来ました

 

詳しくはこちら

下矢印

 

 

2世は未去勢だったんですけど

もう9歳なので大丈夫だろうと思っていたら

大誤算ガーン

 

犬部屋で2頭で同居していたところ、

レイナにヒートが来たら

2世が大騒ぎアセアセ

 

焦って

ふたりを離れた別の部屋に移動させるも

2世はレイナが恋しくて

遠吠えまでして呼ぶんです~ガーン

 

それも夜中に~叫び

 

もうこれは

近所迷惑どころの騒ぎではないから

翌朝急いで動物病院へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり

去勢した方がよいでしょう

ということで

2世は9歳にして手術を受けました病院

 

コリーさんは薬薬に敏感だし

高齢ということもあって

すごく心配してたんですけど

万全に対応して頂いて

無事に完了グッ

 

遠吠えは無くなりました

ホッ照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、、、

 

 

次にメスをお迎えするとしたら

どちらかに手術を受けてもらうことになるな、

って話になってるんです

 

でも、

父さんはジャッキーと一緒に

ショウをやってみたいと言ってるので

去勢はできないから

やっぱり手術はメスってことになりそう

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで気になるのが、、、

 

 

 

ワンコさんの健全な発育の問題注意

 

 

 

 

以前にも家庭画報の記事でリンクしましたけど

下矢印

【スーパー獣医 野村潤一郎先生の動物エッセイ】愛犬に与えるベストな食事とは? (kateigaho.com)

 

 

 

 

この本、

中古なんですけど先日やっと手に入れたんです♪

野村先生の犬の育て方

下矢印

あ、この本、読まなくても

家庭画報でリンクしている記事の一覧を見ていけば

ほぼ網羅してると思います!

 

 

 

 

野村先生って年齢イコール犬と暮らした年月、

というくらい

犬と共に人生を歩んで来られて

「自分は犬だ」と言い切るほど

ものすごく犬に寄り添った考え方の獣医さんだと

父さんと母さんは思ってて

ご著書も何冊か読みました

 

 

先生によると

大型犬って

成犬としての体が出来上がるのが

数年ぐらいかかるとのことで

 

ご自身が飼育されてるドーベルマンの場合は

5年なのだそうびっくり

 

で、

手術をするなら体が出来上がってから

を勧めておられるんです

 

早い時期にやると

オスはオスらしい体つき、

メスはメスらしい体つきになれない、

とのことで

 

我が家でメスをお迎えしたら

コリーの場合は2年ぐらいと言われているから

その間は

どうにかして3世の遠吠えを回避する術を

考えないといけないってことになる~

 

それって無理っぽい、、、真顔

 

じゃあ、

やっぱりお迎えするのは

オスかなぁ

 

でも、

オス2頭を散歩させるのって

母さんにはキツそうだし、、、ショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

って感じで、

我が家では

足踏みが続いているところなんです

 

避妊や去勢をする時期って

メリット、デメリットも含めて

いろいろな考え方があるから

どれが正解ってこともないんでしょうけど

情報があったらあったで悩む~

 

 

 

どうすればいいんだか、、、

 

迷ってます(◎_◎;)

 

 

 

 

ぼくも

弟か、妹か、気になっとう凝視

 

 

 

 

ぼく、ランキングに参加してるんだ!

クリックしてジャッキーを応援してねウインク

会員さんじゃなくてもポチ!できるよ~グッ

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村