お寿司ランチと豚キムチ | くまさんのおなかのなか

くまさんのおなかのなか

家事能力ゼロ・27歳新米主婦の奮闘記です。
遠距離恋愛の末生まれ育った福岡を離れ関東へ。
くまさん(旦那さん)のおなかを満たすために悪戦苦闘する中で感じたことを綴っていきます。
新しい家族(0歳女児)のこともちらほら。
どうぞよろしくお願いします。


お立ち寄り下さり
ありがとうございます^_^

またもや写真を忘れてしまいました。



今日はくまさんの大学時代からの親友さんと後輩君が我が家に来てくれました。

娘ちゃんを抱っこしてもらい、友人といる時のくまさんを見ることができ、とても嬉しかったです。

赤ちゃん連れで行けるランチなんて知らないのでおうちでおもてなしすることに。

角上魚類のお寿司
蓮根ねぎキンピラ
人参の柚子マリネ
大根と卵のピリ辛煮(昨日の残り)
味噌汁(昨日の残り)

というなんとも手抜きメニュー。気づけば家族親戚以外に対して1人でご飯を用意したのは初めて。パパッとできて華やかで美味しいご飯を作れるようになりたいです。





夜ご飯は簡単豚キムチ。キムチ鍋の余ったキムチの活用です。

{3F827649-3043-4BAE-83B8-D7D719F72A2A:01}


コウケンテツさんがテレビで紹介していたレシピを参考にしました。煮干し出汁で豚をしゃぶしゃぶすること、炒めた豚と野菜に出汁をかけて蒸し煮にすること、がポイントです。こうすることで豚の旨味がギュッと閉じ込められるそうです。豚以外はもやし、ニラ、椎茸、玉ねぎを入れました。

蒸し煮でしんなりさせるので時間がたっても美味しいのが嬉しいところ。しゃぶしゃぶした出汁は味噌汁にしました。豚の甘みが少し出てて、それもまたよし。

使い切りのつもりが、またキムチを買いたくなってしまいました。