切り干し大根の小さな革命 | くまさんのおなかのなか

くまさんのおなかのなか

家事能力ゼロ・27歳新米主婦の奮闘記です。
遠距離恋愛の末生まれ育った福岡を離れ関東へ。
くまさん(旦那さん)のおなかを満たすために悪戦苦闘する中で感じたことを綴っていきます。
新しい家族(0歳女児)のこともちらほら。
どうぞよろしくお願いします。




お立ち寄り下さり
ありがとうございます^_^

よるごはん

厚揚げの生姜あんかけ
切り干し大根の煮物
白菜と水菜の柚子サラダ
蓮根とすき昆布の煮物
野菜たっぷり味噌汁
雑穀ご飯

{9626D1F1-720C-40DC-A943-B7605CFC090D:01}


温まるように生姜たっぷりのあんかけにしました。

{43754DC1-B4F2-4785-A74B-44DD7E4ED468:01}

厚揚げに香ばしく焦げ目をつけてから白菜、えのき、エリンギ、人参、小松菜、玉ねぎを加えて炒め、生姜も加えてさっと火を通します。片栗粉と調味料を加えた出し汁を入れてくつくつ。あっという間に完成です。

こういう簡単で栄養がたっぷりのレシピは赤ちゃんがいるので助かります。



そして私の中の小さな革命。
切り干し大根の煮物。

{A8CB789D-082E-47F4-8CB5-58364B3F702F:01}

包装に記載されたレシピの材料に気になるものが。

じゃこ 25g

今まで拝見したどのレシピにもなかった材料。でもすごく美味しい予感がしました。ちょうど角上魚類さんで購入したばかり。心踊らせながら調理を開始しました。

まずじゃこをごま油でカリカリに炒めました。じゃこがきつね色になったら戻した切り干し大根、人参の千切り、油揚げを追加しさっと炒めます。昆布出汁をひたひたに注ぎ醤油とみりんをそれぞれ大さじ1ずつ入れて、くつくつ。時々混ぜ煮汁が半分くらいまで減ったら完成です。

これは…美味しい!じゃこと切り干し大根って合うんですね。今まで何故じゃこを入れなかったのか、大いに悔やまれます。


今日もくまさんは遅くまでお仕事。食べたらいい反応してくれるかな、なんてことないよって顔できるかな、と想像しソワソワ食べてしまいました。


早く帰ってこないかな^_^