ダースベイダーにはならない | くまさんのおなかのなか

くまさんのおなかのなか

家事能力ゼロ・27歳新米主婦の奮闘記です。
遠距離恋愛の末生まれ育った福岡を離れ関東へ。
くまさん(旦那さん)のおなかを満たすために悪戦苦闘する中で感じたことを綴っていきます。
新しい家族(0歳女児)のこともちらほら。
どうぞよろしくお願いします。

お立ち寄り下さり
ありがとうございます^_^

妊娠39週5日。

火曜日の妊婦検診で「早歩きで沢山歩いてー」と言われてから4日間、イッチニッ!イッチニッ!というかけ声とともに歩き回っているとんこです。

知らないご近所さんに毎日声をかけられ恐縮です。雨上がりの公園で「気をつけてね」と心配されました。ありがたい。

助産師さんに教わったスピードで歩くと、お腹は張るわ、お尻は筋肉痛になるわ、足の付け根に痛みが走るわ、午後には足がパンパンに浮腫むわ、お手洗いはますます近くなるわ…

身体の変化に驚き、今までどれだけ亀さんペースで歩いていたのか…と落ち込みました。身体の節々が痛くなり、朝のラジオ体操も夜のマタニティヨガも「痛て、痛て」と言いながらおこなってます。

日曜が予定日ですが生まれないだろうとが勝手に思い込み、次の検診でも子宮口に変化が無かったら…なんて心配になる始末。

私の歩くペースが悪かったせいで赤ちゃんが生まれる時可哀想なことになるかもしれない、なんて考えてもしょうがないことをぐるぐるぐるぐる。正しい考えは分かっているのに気持ちがついていかなくなりました。
お風呂で涙が出てきたり。


姉の「どう?生まれそう?」という毎日続くちょっぴり阿呆な質問にいつものようにスルーできず「初めて生むんやし分かるわけないやん」と真面目で冷酷なパスを返してしまいました。


そんなとき頭上から「恐れはダークサイドにつながる。」とヨーダの声がしました。そんなわけないですが、その言葉を思い出しました。


「恐れはダークサイドにつながる。恐れは怒りに、怒りは憎しみに、憎しみは苦痛へつながる。」

やっぱりヨーダは偉大です。


このままではダースベイダーになっちゃうと焦りました。が、より心配性の母には言えません。


やっぱりくまさんの声が私には必要です。昨晩は電話ごしに弱音をポツリポツリ。出産のタイミングについての不安は初めて打ち明けました。正論を言うのではなく、ゆったり何度も、ただだだ「大丈夫、大丈夫」と言ってくれる彼の声でだんだん眠くなっていきました。



弱音をはける人がいるってありがたい。彼にとってもそうでありたい。


ちなみにスターウォーズは4以降の古い方が好きです^_^