りんごりんごりんごです


主人の腎臓癌が身体の色々な所に転移して

分子標的薬スーテントのおかげで

縮小傾向にある中

癌性の脳梗塞が起きて

後遺症は失語症と右腕から手の麻痺です。

2018.9.2 永眠


日を遡って書いています


2018.7.26


トルソー症候群による脳梗塞で

失語症になってから

約1ヶ月


聴き取りやすい言葉で

時々意思表示を

頑張ってくれます。


ということで


ウシシ今日のひとことウシシ


きょかん


爆笑私も笑ったけど、言った本人がめちゃくちゃウケてて、多分言いたかった事じゃないんだけどとうしても 出ちゃう

巨漢 。


失語症ってね、

伝えたい事と

反対の事を言ってしまったり

相手の言葉だけを繰り返してしまったり

します。

口から出た言葉が

伝えたい事と違う という認識はあります。


主人の場合

口から出た言葉に

手で "違う"のジェスチャーを加えてくれていました。 その時は反対の意味の時です。


結局、

きょかん爆笑

は、笑い合っておわっちゃったけど

何を伝えたかったのかな照れ