りんごりんごりんごです

主人の腎臓癌が身体の色々な所に転移して
分子標的薬スーテントのおかげで
縮小傾向にある中
癌性の脳梗塞が起きて
後遺症は失語症と右腕から手の麻痺です。
2018.9.2 永眠

日を遡って書いています鉛筆


2018.7.18

お食事中の方 注意です、うんちの話です。

朝食後からお腹痛いってショック

お腹を触ると下腹部が張っていて
お腹に耳をあてると、
動いてる音もしてる。
昨晩下剤も服用したし、



ずーっときになってたのショボーン
便の量が明らかに少ないって、

凄く痛がっていたので
買ってあった浣腸するしかない!!

右手が使えない主人は
性格的にも
私にされる事を少し躊躇してたけど
もうそれしか選択肢ないなって
覚悟決めるくらいお腹痛くて


決行

なるべく奥の方へ差し込む必要があるしゃないですか、、、滝汗

え?

入らない!

ん。やっぱり。
固い便が出口にドンとあるのです。
ゴム栓みたいに。
こんなのあったら 痛いよね

わたしが出す!



今日開通させてあげないと大変だと思いました。
オムツとか、
おねしょシーツ
敷いて
指にビニールはめて、(ビニール手袋用意してなかった)
グリセリンたっぷり塗って

痛いけど我慢ね、 絶対に楽になるから。

で、指で書き出したのです。

失語症の主人も 
痛い痛い
言うくらいだから
痛かったとおもう。

固い便って指に押されて奥におされちゃったりしてそれが更に痛いのね、

ある適度かきだしたら、蛇口みたいに次々と出てきて、もう喜びしかなかったです。

それに全然臭いって思わなくて。

この経験で 介護職いけるかな?って想像したりした

ずっと、苦しかったね。

大袈裟じゃなくて
夜までずっとポタポタでてました。

つづく