競馬のG1とかけているんでしょうか。
ジビエなど好きな私。
馬い馬肉を食べさせてくれるというバルで「今年も馬くいきますように♡新年会」が華々しく開かれました^^
ルンルン♡(死語)


昨今、馬肉店が続々とオープンしている背景に、馬肉が低カロリー、低脂肪でヘルシーなことがあげられるのではないでしょうか。
ヘルシーでありながらたんぱく質が豊富で、保温効果や血管の強化と特に女性にうれしい栄養素が充実!
おいしく食べてヘルシーで体に良いとなれば、お店が流行るのもわかります。
私もここ数年、ぐっと馬肉をいただく機会が増えました♪


店内はまるでアーリーアメリカン。シネマのような世界観✨
ガンマンが集うようなワイルドな雰囲気でオシャレ!



小物も細部まで凝っています。


まずお通しから馬肉続きで驚き!
8時間煮込んだという、馬スジのトロトロ煮込みがお通しです♡



トマトの風味の奥からコクが♡

まったく臭みや堅さもなく、ほどける繊維が舌の上で贅沢に消えていきます。



ファーストドリンクは、馬肉の濃厚な旨みをスッキリと喉に流し込んでくれそうなサングリア<白>で。
フルーティーで飲みやすい!
自家製かしら?






ピンクが美しいローストホークには、特製の自家製グレービーソースが合います。



しっとりとしたビロードのような舌触りのなめらかなローストホークは、ローストビーフよりも繊維がしっかりと主張。

「馬肉を食べてる!」という実感がいいですね!



彩り野菜畑の野菜箱~西京味噌の冷製濃厚バーニャソースは、みずみずしい野菜たちと西京みそのふんわりとした香りの生きたソースがマッチ。


お野菜が美味しかったので、追加!



ポリポリ胡瓜は中華風の塩だれのようなドレッシングで揉まれたキュウリ。
これまたみずみずしい!
お野菜がおいしいって、基本だけどうれしいです。         




こちらが全員一致でオーダーした、日替わりコールドミートの生ハム&サラミボード!
豪華! 豪華です!



ということでお肉に合わせたのが今度はサングリア<赤>。



モッツァレラのカプレーゼは、ころころ球体のトマトとプチモッツアレラチーズが彩りもカラフルで可愛いったらない♡
そうそう、「G-1」はお皿やセッティングもオシャレなんです。


インスタ映えするというか、これは誰もがSNSにアップしちゃいたくなるフォトジェニックさ!


馬刺しのイクラ雲丹醤和えは意外と和なスタイルで、そのギャップ萌え!



馬刺しといくらとうにですよ???
この贅沢なコンボ、もう舌の上でフルフル揺らして飲み込むのがもったいない!って思ってしまうほど。




そして、私がどうしても食べたくて頼んじゃった、馬カラと鶏カラの相盛り!



刺しでもいける新鮮で旨みの詰まった馬肉だけにその味わいが揚げることで凝縮される馬の唐揚げ、馬カラ!
馬いから馬カラ!! これぞ馬肉の真骨頂のメニューではないでしょうか。



濃いめの醤油やしょうがに漬けたと思われるタレで馬肉が苦手な人も大丈夫なんじゃないかと思える竜田揚げのような馬カラ。
ごはんが欲しくなる馬さ!!!
ご飯ちょうだーい(笑)!!





最後に、頼んだデザートは、特濃抹茶のG-1特製アフォガード。
特濃だということは、アイスクリームにかけようとした時点でよーくわかりました。


甘味屋さんでいただけるような本格抹茶です。
最後までこだわりが感じられます。
もうこれは2017年も馬くいくと思います(笑)、はい^^


新年会のメンバーは皆さん本当にやさしくしてくれる皆さんで。
私というやつは、どうしようもないやつで、まあ本当にいろいろ抜けていて1年を通じてやらかしてばかりなんですが、こうして許してくれたり、落ち込んでいると気持ちを盛り立ててくれたり、一緒にバカ笑いしてくれたり、そういう貴重な人たちがいてくれるおかげで何とかこうしてブロガーもやっていけます。
憤ったとき一緒に憤慨してくれて、重い気持ちでいるときは適所で距離を取ってくれたり、面白いことがあるとおいでよ!って誘ってきてくれたり・・・。
「ブロガーなんてネット上の友達でしょ?」なんて冷めた気持ちで見ている人がいたら、それは本当にもったいないよって言いたいし、確実にブロガーとしての可能性をおのずから狭めていると思うわけです。
ひょんなきっかけですごく遠くに行っちゃってびっくりする経験もできるし、見慣れた隣の町でこれ以上ない絶景を並んで眺めることもできるし、男女を越えた友情で人生相談もすることもあるし、事業なんか興しちゃったりもあるかもしれない。
空も飛んじゃうし、海も駆けちゃうし、街も巻き込んじゃうし、地下も潜っちゃう。

やっちゃうよ、みんな。
ああ、まだまだ見ていない景色、食べていない料理、飲んでいないお酒・・・いっぱいあるね!


2016年も初めてがたくさんありました。
2017年もたくさんのはじめてを味わっていきましょう。越えていきましょう(恋ダンスか!)。
今年もよろしくお願いいたします!


馬肉バルG-1


東京都千代田区3-10-9 アイガーデンテラス3F
03-6261-5102