お友だちと神田をぶらぶら。
美味しいお蕎麦屋さんに連れてきてもらいました!
神田「まつや」さん。
わーお、素敵なロケーション♡
ひしひしと老舗の風格が静かに息を潜めています・・・。
列の後ろに並び、しばらくするとごった返す店内へ・・・常連さんばかりかな?という中、店内は満席。
やっぱり噂通り、混んでいます。
相席だったので店内の様子をカメラに撮ることはしませんでした^^;
(なので外観とお料理写真だけ・・・)
焼鳥
タレの味が濃く滲み込んだ、炭火のおいしさあふれる一皿。
凄くこんがりなんだけど、身はやわらか~!で、ジューシー。中から肉汁がダーッと垂れてきます。
焦げた醤油の味が香ばしくって、たまらず「ご飯大盛りで!」と叫びたくなりました(笑)。
いややりかねないよね、私ならww
無意識に言わないよう気をつけよう!w
きつねそば
まず驚いたのが、おねぎが太い! へええええ(´∀`)!
このブツ切りの縦長いネギが噛みごたえがあっておいしいのよ!
麺はきっちりと茹でられたつるつる喉ごし。
おつゆは少し甘め。でも味はしっかり!
胃に落ちていったら、じんわりじんわり沁み込んでくるようなおつゆです。
麺はそこのガラス貼りの工房でつくられているようですね。麺棒もズラリ。
蕎麦湯を足して余すところなくごちそうさま~!
さて、食べ終わろうかというころ。
壁沿いのラックにある神田グルメマップが見たくなり。
向かい合ったお友だちにマップのことを話していたら、そこまでずっと黙々と食べていた相席のおじさまがいきなり、「この子見たいそうだから、一部取って」と壁のお客さんに言ってくれてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!
見知らぬ相席の方の手から手へと、マップは渡り私のもとまで届きました。
下町らしい粋なはからいに、うれしかったデス!