車で衛星追跡センターに降りてきました!
人工衛星と探査機との通信を行う内之浦で最大の34mのアンテナが、日夜データ受信とコマンド送信をしています。
うーん、さすがに近くで見ても大きい∑(゚Д゚)!!
下の半月部分が回転し、パラボラアンテナの角度を変えています。
じーっと見ていると微妙に動いているの!!
今、電波を受信している最中なんだとか。
続いて、また山を下って、観測ロケット発射場のKSセンターに移動です。
ここからは、1970年日本初の人工衛星である「おおすみ」が打ち上げられました。
現在はSS-520、S-520、S-310型観測ロケットの発射台地となっています。
観測ロケットは、組立室で組み立てられて、ランチャに載せられま、ランチャドームへ移動。
ドームの中で発射方向へ向けて発射姿勢をとって待機、発射の時にはドームの屋根を開けて発射するそうです。
なお、周辺の扉も煙を換気するために開閉され、写真を見るとかなりの迫力!
わぁ、ロボットアニメでよく見た光景(笑)
S-520型の模型もありました。
さわれます♡
衛星打ち上げロケット、ミュー・シリーズの第3世代模型。
すごい存在感・・・!
ランチャードームには入れません。外観を見ながら、移動。
発射の寸前まで、雨風などからロケットを守る建屋です。
ちょうどドアを開けようとする人たちが・・・・
見てみたいよね~!
鍵がかかっているのについ扉を開けてみたくなる気持ち、わかります。
資料で見せてもらいましたが、中はこんな感じになっているみたいです。
ガイドさんがNASAのレプリカスーツで来てくださったように、やっぱりここへは特別な気分で降り立ちたいもの。
私も手持ちの服で似た素材のオレンジのプルオーバーを着てきていたので、二人並ぶとコスプレカップルみたいでちょっと異様です(笑)。
JAXA内之浦宇宙空間観測所
鹿児島県肝属郡肝付町南方1791-13
050-3362-31118:30~16:00
鹿児島県肝属郡肝属町南方2643
0994-67-2888
※鹿児島県さんのご案内で鹿児島を旅してきました!
鹿児島県「かごしまの魅力」
鹿児島県観光サイト「本物。の旅かごしま」