昨日はさいたまアリーナで開催された、日本アクセスさんのフード・コンベンションにMARTさんからのご招待でうかがってきました。
今までもフード系展示会は参加してきましたが、こちらのフード・コンベンション、噂にたがわず凄かった~

編集長のお話で、「イベントレビューに関しては、いただくことでなく商品へのレスポンスが大事、今までもカートを開いてこんなにゲットしました!みたいに披露するような人がいるけど、それはご法度でやめてもらいたい」とのことでしたので、一覧の掲載は控えないといけないんですが…。
もともとはバイヤーさんしか入れない場。
商品を気に入ってもらい、店頭に並べてもらいたい熱意からたくさんのブースでの試食プラスほとんどが現品をおみやげに渡されます。
二日めでしたので、持っていったトラベルカートには入りきらず、後半は渡されるものもすべて断りながら歩きましたが、イベントで初めての宅配利用(--;)
それ以外にナマモノや壊れ物をカートにパンパンに詰めて、その他エコバッグ2つ分を引きずって帰りました~。
フード・コンベンションにMARTが呼ばれる理由は、一足早いヒット商品を見いだす目を買われてのこと。
食べるラー油ブームの火付け役となった実績を踏まえて、明日のブームを待つ、新商品を原石の中から発掘していくのですね。
各ブースでもいただくことではなく、試した感想が知りたいとおっしゃってました。
そんなメーカーさんとのおしゃべり、開発秘話が楽しくて7時間があっという間( ̄□ ̄;)!!
話の中でね、展示やお土産の中にはたしかに発売前の商品や仮パッケージ、試作の商品もたくさんありました。
レスポンスの方法はマートのコミュニティに書き込んでや、ブログで紹介を是非とおっしゃるメーカーさんやメールでご意見をというパターン、クチコミで広げてほしいなどとまちまち。
最初は一品一品、いつリリースか聞いて公開or非公開を確認していたものの、そんな覚えていられる数では到底なく


UPに関しては改めてメーカーさんごと変えていかなくてはならないのかなと思います。
しかしいやはやすごい。
日本アクセスさんの力がすごい。
まず新製品の81品を試食して、グランプリに投票することがファースト・ミッションだったことに朝イチで驚かされましたです……はい。
明日のヒット商品に出会える貴重な瞬間

素敵なイベントのご招待、ありがとうございました。
そうそう場内、塩麹ブームが続いてましたよ~。
納豆に塩麹(これ美味しかった!)、ドレッシングに塩麹、スープに豆腐にジャムに…
ちょっと乱立しすぎでしつこいかな?
どの商品も抜きん出てはおらず、
ヒットを出すには至らない感じです。
訴求効果、インパクトやイメージマーケティングなどプラスアルファの加味がないと、話題の商品も頭横並びといった印象でした~。
Android携帯からの投稿