海外転勤の話が浮上、混迷中のわが家・・・。
ブログの神様、お願い・・・破談にしてください・・・。
絶対に行か(け)ないぞ!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
―――さて、先日、パワースポット巡りということで、遠州奥浜名湖ブロガーツアーに参加して参りました。
追って細かいレポートを書かせていただこうと思いますが、はしょって内容のご紹介をさせてくださいね♪
まず、浜名湖へは行ったことがあったのですが、今回初めて“奥浜名湖”という地域へ足を運びました。
地図は後で追加しますが、皆さんは“奥浜名湖”ってご存知でしたか?
この地域はかつてから「井の国」と呼ばれていました。
「井」――すなわち、清らかな水が湧き出る国です。
石灰岩地域のため、水が田畑をうるおし、浜名湖へ流れ注ぐ・・・
常に水を大事にお祀りしていた豪族の流れを汲み、ひとびとは今も昔も水を珍重しているのです。
水は命であり、宝もの、神様からのめぐみのもの。
確かに訪れると、水の息吹、気配、水分を多く含んだ空気を皮膚に感じます。
パワースポットとはどこも水にまつわり、水分を感じる場所ですよね。
マイナスイオンに囲まれ、頭の中もクリアになり、自然の声が聴こえるような錯覚に陥ります・・・
浜名湖・湖北五山を中心に今回は訪問、たくさんの緑と水に癒されながら、歴史と文化の狭間で生きた、たくさんの魂に触れる旅となりました。
地上と天界を行き来するような、奥浜名の風景は、畏怖であり清廉としています。
一歩一歩、神妙になりながらの旅路、奥深い景色とともにお伝えできればと思います。
きじ亭
にて昼食
↑良かったら応援してください♪