センバツ
さんのご案内で、新宿から約30分の「多摩川ボートレース場」へ遊びに行って参りました~
西武多摩川線・競艇場前駅すぐ! スロープを降りたらもうそこはボートレース場!
今までは“競艇”と呼んでいましたが、2010年4月より、“ボートレース”と正式名称に変更、振興会も心新たに活動に邁進されているよう。
これからは選手も“ボートレーサー”と呼ぶそうです。
ボートレースは他の競技と違い、6艇で着順を争います。1着2着をあてる確率も1/30と、とても当たりやすい公営競技なのでその分予想がしやすく、初心者向けといえます。
しかもここ多摩川ボートレース場は国内24場ある中で一番水面が静かなのだそう。
よって走りやすい(荒れにくい)コース・・・予想を当てやすいレース場なのではないかな(-^□^-)?!
ボートレース、付いていったことはあるけど自分で入るのは初めてでドキドキ体験です。
まずは敷地内の稲荷大明神に必勝祈願を
レース以外にもいろんなことをお願いしちゃったりもして・・・ムニャムニャ(笑)
スタンド席前はこんなに広々~。お天気もとよかったので青空も水面に映えます。
デートがてら、散歩がてら来てる人もいましたよ。かもめも飛んでうーん、いい天気!
今日は、いつも男性に混じって頑張っている女子だけのレース。最近の女子選手は美人揃いで華やか!!
スタート展示と呼ばれる練習レースが行われていました。
女子も華麗な体重移動で遠心力と戦うモンキーターンをしたりとカッコイイ!
私はボートレーサー漫画「モンキーターン」のコミックスを読んでいたので、ルールは深くはわからないけど、なんとなくの流れだけは把握。
くじ引きでモーターが決まるとか、コース取りの緊張の面々とか、マンガみたいにドラマがあるのが見ていてわかりました。
続いて指定席に移動します。
場内に一歩足を踏み入れると熱気むんむん ↑おじさんたち必死でモニターを眺めるの図。
レースはコースを3周、1800mを駆け抜け、勝負はスタートとターンで決まるといいます。
その白熱したレースの全体像を眺めるなら、ココからが一番見やすいかも。
ほんと女子選手かわいいなぁー♪ タレントさんみたい。どうやってプロになったんだろう・・・。
ボートレースのスタートは舟が常に動いていて一ヶ所に留まっておけないため、ヨーイドン!の一斉スタートはできません。
決められた1秒間内にスタートラインを通過すればOKというフライングスタート形式。(逆にそのタイミングでラインを通過しなかったら失格してしまう。)
そのタイミングを計る大事な時計がこれなんです。
ふむふむ・・・と聞きながらも、私は多摩川名物のB級グルメマップに興味津々~(笑)。
主催さんサイドからいただいた、お薦めメニューを手に何を食べようかしばし悩む・・・
モツラーとして、モツは外せない・・・と、自由時間になったので舟券を買う戦の前に腹ごしらえを。
「おばちゃ~ん、串モツ2本ずつちょうだーい♪」
「豚の白モツと牛の黒モツあるよー。」
「じゃあ両方食べまーす。」
「はいよー。何かの撮影? 笑ってるとこ撮ってね」 ~なんて楽しいやり取り(笑)。
どちらも1本170円也。
白モツは山形産の三元豚、黒モツも山形牛のモツなんだそう。誰か山形のごひいき筋なの(笑)?
わっかるかな・・・。1枚肉。すっごい大きいの。白モツはぎゅっと弾力ある噛み応えが魅力。
大ぶり固まり肉をどーんと煮込んだ黒モツも圧巻 こんな大きいモツ初めて見た~
!!
こちらは逆に柔らかくて、味噌とだしの旨みを吸ったお肉が口の中でほろほろとほどける柔らかさ!
もう一口で大好きになっちゃって、ちゅーたの分ももらってペロリ。牛の方が大人の味なので、ちゅーたは白モツの方が好きだって言ってましたが私はダンゼンこちらが好み
お次は和・洋・中の多彩なメニューが自慢のレストラン「ウェイキー」に移動。
右にチラッとのぼりが映ってますが、お米は宮城産のひとめぼれを使用、こだわりもうかがえるレストランです。
食券機でタマガワ名物だという"だしだく”な「牛炊(ぎゅうすい)」を。確か・・・キムチも付いて750円だったかな?
牛炊って何ぞや?と思ったら、雑炊の牛肉入りってことなのね。なるほどー。
優しい味を想像していたけど、割としっかりだしのエキスが効いたスープでした。このスープがね、単純に見えてすっごくおいしいのよ、びっくりした!!
ただ、一緒に煮込んだのかお肉の味が抜けていてぼやけているので、煮込んだ後のお肉を使うなら、最後に味付けを足したお肉を乗せて欲しかったかも・・・。
あとここに来たからにはいろんなものを食べたいから、ちょっと食べもできちゃう半サイズの牛炊もあったらますます流行りそう!
しょっぱいものの後には・・・♪ 売店のソフトクリームの誘惑に負け、やっぱり甘いものも(笑)。
そのあとに〆のアイスコーヒーまでグルメタイムを堪能していたら、すっかりレースから遠のいていて焦りました
私も!と指定席裏の券売機へ戻りました。
予想カードのマークシートを塗ったら、ATMみたいに簡単操作ですぐ舟券が買えてしまいます。
堅そうな田口さんに、顔が好みの鎌倉さんを絡めて1口。
結果は―――・・・
残念だったけど、充分楽しんで、食欲も満足して、夕闇迫るシックなコースでぼんやり余韻を楽しみました。
水のあるところならではの哀愁が、勝負の悲哀も表現してくれます。
勝利インタビューも観覧♪
多摩川ボート、大きなレースもまだまだあります。
あちこちにクイズやキャンペーン箱もあって、来場者を楽しませようとしてくれるところもいいですね。
負けたあなたにも、有名な佐賀・唐津の宝当神社の宝当袋が当たっちゃうかも!
→宝くじにビッグ当選しちゃうかも!
ちなみにこの日、会場でゴーオンジャーのケガレシア姫ことセクシー女優・及川奈央ちゃんのトークショーがたまたまあって、特撮ファンとして楽しみに参加したら・・・
じゃんけん大会で男性ファンをさしおいて勝ち残ってしまい、手渡しで生サインをもろたー∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
何度かヒーローイベントでケガ様にはお会いしてますがやっぱキレイだな~
・・・パパいたら大興奮だっただろうに☆
ちゅーたの名前を聞いて話し掛けてくれたりと優しいのだ。帰りにもずっと手を振ってくれてめんこかったよ
と、そんなこんな誰もがいろんな楽しみ方ができるボートレース、とても新鮮で楽しかったです。
初心者向けにはこんなサイトもあるので、参考にしてください♪
休日はわくわく詰まった多摩川へ―――!
全国のボートレース場の舟件が買える、インターネット&電話投票会員「TELEBOAT」のキャラぬいぐるみなどもおみやげにいただきました♪
TELEBOATは入会費・年会費無料で365日全国のボートレース件が100円から買える便利なシステム。
ボートレース振興会の皆様、センバツ様、Cyber Buzz様、ありがとうございました。