今日は
トレンダーズさんにご招待いただいて、ホテルオークラ東京の「アメリカン・ビーフ
ランチパーティー」に行ってまいったぞよ。
うっしっしー
若干33歳で輝かしい経歴のアメリカン・ビーフ コンテスト優勝者、荒木シェフにお料理のデモンストレーションをしていただいた後、ランチ。
今回はまずコースのご紹介を♪
鞘インゲンとマッシュルームのサラダ、粒マスタードソースとともに
お野菜固め。森のどうぶつになったつもりでモシャモシャいただきます。
とはいえ、フニャ野菜よりは歯応えのある野菜の方が私は好きですけどね。結構な固さ。
・・・・でもマッシュルーム、生じゃなかった? ・・・私だけ??
ミラノ風 具沢山ミネストローネスープ
リゾット風でした。後で席にきていただいた荒木シェフにうかがったら、コメではなく、ご飯にしてから投入されたそう。味が染みておいしかったです。
他には玉葱、人参、セロリ、ズッキーニ、じゃがいも、インゲンなどだったと思う。
酵素を使った牛フィレ肉のロティと 牛バラ肉のクリスティアン
野菜とハーブのカゴとともに ウニの香りを添えて
ロティとクリスティアンとは何ぞ? ――次回説明入れますね。
このポテトなどで作られたカゴを開くと、
巣に守られたかのように、本日のメイン、二種のアメリカン・ビーフ 。
アメリカン・ビーフ
コンテストのグランプリメニューなのだって!
コクと旨みが凝縮しているアメリカン・ビーフ のバラ肉は、こんなふうにカリカリのローストにしたりハンバーグなどに向いているんだって~。
いただくと、香ばしさの中にぎゅっとお肉本来のコクが。ジャーキーっぽい? おつまみにしても多分イケます。
このクリスティアンの作り方も次回カンタンにご紹介しますね
バラ肉の下にヒレ肉のロティが。
舞茸汁に漬けた酵素でなのか、ちょっと部分的に味にムラがあるのが気になりましたが、おいしい部分はおいしいです♪
でも同じテーブルの方で焼け具合(たぶん味も違っていそう)が全然違っていたりと、クオリティに差があるみたい・・・
バパマンガのブランマンジェとシャーベット
大好きなマンゴー♪ バパ・マンガってバナナ・パッションフルーツ・マンゴーのことなんだそう。
よく見ると、シャーベットが滑り落ちないように、スポンジがクッション材にちょこんと敷かれていて、なんか座布団みたいで可愛かった(笑)。
お土産に小冊子、エプロン、ランチボックス、携帯お箸、カッティングシートをいただきました。
また後日お肉も届けてくださるそう♪
アメリカンビーフ自体のお話などは、また次回~♪
このマーク、大好きなんだよねぇ。一目見てアメリカの、豚肉の、ってわかるシンボルマーク。
ご招待ありがとうございました!
トラベル、グルメ、コスメ、イベント、キャンペーンと興味が尽きず・・・
最近、たくさんブロガーイベントに呼んでいただけるようになって、参加ブロガーさんたちとお会いする機会がぐっと増えました~
コンタクトをなくしてからというもの、メガネなしのときはほとんど見えていないので、挨拶が曖昧だったりと失礼もあるかと思います
すみましぇん
人見知りで気の小さな方向音痴(これが重症なの)ですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _ )m

↑良かったら応援してください♪