犬を飼うということ | 砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

超乾燥肌のくせに、アメリカのネバダ州へ移住・・・
最高の保湿クリームを探し求め、砂漠の乾燥と戦います。
って言ってたけど、ネバダ→テキサスと移住して今はオレゴンでまさかの二児の母!

犬の話。

我が家には、オーストラリアンケルピーのミックスの3歳の女の子犬がいます。



2年前に、Renoのドッグシェルターから引き取りました。
たまにキッチンのカウンターにある食べ物を盗んだり。ゴミ箱をあさって散らかしたり。とイタズラもしますが…
これといって問題行動もない、とってもいい子です。

{40A6F3CD-9AE1-48C7-ACD2-9CEB56B1CAE1:01}


甘える。
{F68538DD-30AB-46F5-93E8-3E0259F2CE37:01}

彼女はシェルター生まれで、子犬の頃に一度他の家族に引き取られたのですが、元気があり過ぎるとの理由でシェルターへ帰されてしまった過去があります。
そのせいか、1人になることをとても嫌がります。
前の家庭でどんな風に飼われていたのかはわかりませんが、私達が怒った時に手がちょっとでも彼女の頭に近づくと、すごく怖がります。
怒られて、打たれたりしていたのかなぁ。



アメリカでは60パーセントほどの家庭が犬を飼っている、という話を読んだことがあります。
実際、私達の近所でもほとんどの家庭で犬が飼われています。

しかしそのほとんどの犬たちがずっと裏庭に出しっぱなし。吠えても誰も止めに出てこない。散歩にも行かない。
といった状態です。
マイナスの気温になる冬の夜に、外で寝ている子もいました


何故犬を飼うのか?


私は近所を散歩する度にそう思います。

我が家の隣の家では、2匹の犬を飼っています。
数ヶ月前にさらにもう一匹、ピットブルの子犬を飼い始めました。しかしその何週間か後に、子犬を見かけなくなったのです。
「最近子犬見かけないけど?」
と伺うと、
「子犬だし、トイレトレーニングとか全然できないし。うち赤ちゃんもいるから、しつけが大変だからあげちゃった!」
と…。

うーん。
赤ちゃんいるのはわかってたことだよね?
子犬ってしつけが大変なもんだよね?
そもそも他の2匹も、庭に出しっぱなしだよね?
質問責めしたいところを、グッと堪える私。

それ以来、私はこのご近所さんが苦手になってしまったのですが…笑


犬って、飼ったりあげたり、そんなに簡単なもんではないよなぁ。
犬は自分の環境を覚えているし、感情もあるんだし。


家の近くのドッグシェルターで、時間があるときはボランティアをしているのですが、そこでも様々な理由でシェルターに来る犬がいます。

妊娠したまま道に捨てられていた子。
人が動く度に怖くて震えちゃう子。
もう2歳なのに、お座りすら教えられていない子。

色々な子がいるのですが。
でもこのシェルターに来る子たちはまだ運がいい方で、他の施設で処分されてしまっている子たちも沢山いるのが現実。


犬を飼うということ
ちゃんと考えてほしいな。
と最近思うのです。