風邪にはチキンスープ… | 砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

超乾燥肌のくせに、アメリカのネバダ州へ移住・・・
最高の保湿クリームを探し求め、砂漠の乾燥と戦います。
って言ってたけど、ネバダ→テキサスと移住して今はオレゴンでまさかの二児の母!

キャミーが風邪気味[みんな:01]

日本で風邪といえば、お粥に梅干し!
首にネギ巻いたり?
ハチミツ生姜の紅茶とか?

しかしアメリカでは…
まず梅干しないし。
長ネギないし。
長ネギそもそも嫌いだし[みんな:02]
熱さまシートないし。
ひき始めに必須な葛根湯ないし。


というわけで、
アメリカで風邪といえばのチキンスープに初挑戦しました!


チキンスープといえば、缶のキャンベルチキンヌードルスープ
が有名だけど、
photo:01


どうしてもこいつ、苦手で…
風邪が悪化したことすらあるので。
今回は初の手作り!いえい[みんな:03]

ネットでレシピをいろいろサーチしたけど、何かあるもので適当に!それぞれの家庭で違うレシピ。みたいな雰囲気なので、私も適当に作ってみました[みんな:04]

用意した物[みんな:05]
・チキンもも肉(骨つき) :4つ
・チキンブロス :1缶
・タマネギ :1個
・セロリ:4本くらい
・ズッキーニ:1本
・キャベツ:半分くらい
・にんじん:1本
・じゃがいも:小5個
・トマト缶:1缶

1.まずは、野菜(じゃがいも以外)をぜーんぶ適当に刻む。
私はタマネギ、にんじんが嫌いなので、全部小さく刻みました。

⒉大きい鍋でタマネギ、セロリをバターでよく炒める。タマネギが炒まったら他の野菜も全部入れてよく炒める!

3.炒まった野菜にチキンブロスを1缶、同じ量の水を入れる。そこにチキンをポイっと全部投入。
適当に、白ワインも少々入れてみました。

4.沸騰してチキンに火が通ったかなって時に、これまた適当に塩、コショウ、タイム、ローズマリー…など家にあったハーブ🌿を入れてみました。

5.チキンが柔らかくなったら、鍋から出して骨を取り除いて食べられるお肉だけ鍋に戻します。

6.適当に大きめに切ったじゃがいもとトマト缶を鍋にポイっと入れて、あとはひたすら煮込む!

7.塩、コショウで味を調整して、生クリーム(私はHalf &Halfを使用)をちょっと入れて仕上げです。生クリームは入れなくてもokだと思います。
味が足りない時は、コンソメキューブ的な物で調整すると良いかもです。

photo:02



分量は全部適当…[みんな:06]
味見しながら適当にあるもので作りました。
しかも、アレコレとやってるうちに随分煮込まれて。笑
勝手にいい感じに仕上がりました。

じゃがいもは大きめの方が、煮込んでも形が残るからね!!




って、色々やってたらキャミーのランチに間に合わなくて…[みんな:07]
結局キャミーは缶のスープ(こいつ👇)
photo:03


を食べることになりましたが。oops....笑

いやいや、私が悪いんじゃない!
今朝スーパーにチキンを買いに行ったら、スーパーの火災報知器が鳴りだして…
消防車が来て、極寒の中外に避難させられて…
ってちょっとしたトラブルがあったからだよ[みんな:08]



まぁ要は、チキンスープは適当に作ってもなかなか出来るってことみたいです。

しかも冷蔵庫の残り物野菜を使えちゃうから、冷蔵庫整理も出来て一石二鳥[みんな:09]大助かり!







iPhoneからの投稿