今日は息子の大学の入学式でしたニコニコ

お天気も良く、少し遠いですが一緒に行って来ましたが、相変わらずドライな男なので写真など撮らずに帰って来ました真顔

往復3時間。式典1時間…まぁ、ね…


息子の大学はキャンパスが2つあり、今日行ったのは息子の通うキャンパスとは違う場所なんです。

実際はさらに遠くあと30分かかるかどうか…という感じで遠いです無気力


でもそこしか受からなかったので仕方がない

だって受かったのがここだけだったので。

でもとても楽しそうな大学なんです

決して悪い印象もないんです


でも本人は行きたかった大学ではなかった

受けろというから受けただけ。とまで言ってくる凝視凝視凝視凝視


そして今日の帰りに少し休憩をしようと娘のバイト先のお店で(娘はいませんでしたが)パンケーキを食べていたのですが、

ふとバイト募集の広告を見て


そう言えば、俺バイトする時間なくて。

授業終わるの17時とかで、そこから帰って来たら19時過ぎるからなかなか見つからない。

だいたい4時間以上とかで募集してるからお店って10時に終わるとか多いし、4時間も働けない…


私が

居酒屋とかは?


と、聞くと


次の日も、朝早いからしんどい。

日曜日は遊びたい。

だからバイトする時間ない。


ひらめきそっか、でも月2.3万でもいいからコンビニとかはどうなん?


息子真顔何処の?募集してない。

ひらめきなんかいい方法ないかなぁ。

家借りたとしても働かないとあかんから、授業終わるの遅かったらなぁ。

真顔なんで家賃出してくれないん?

だいたい2時間かけて通うんやったら家借りてる人の方が多いし、みんな親が出してくれてるし。

なんで出してくれないん?

ひらめきお金ないから。

真顔再婚してや。そしたらお金あるから一人暮らしできるやん。

ひらめき再婚しようがあなたにかかるお金は私が出すのよ。今と変わらんよ。

真顔なんで見る目ないん。離婚しなかったら貧乏ではなかったのに。


まじ俺恵まれてないわぁ。


えっ?

こんなに贅沢な暮らしをしていて、

大学の、PCも24万もするいいやつを買ったし、

ケータイ代、服代も出してあげてるし、(受験勉強でバイトできないからお金ないと言われたので)

外食も、週1でしていて、こうやって外でティータイムまでしたり、本が欲しいと言って2千円分の本も買ったのに、

どう思って


マジ、おれ、めぐまれてない


もう、なんか悲しくなって

どうして今のこの生活が恵まれていないというのか。

離婚後も生活が変わらないように働いて稼いで。

扶養手当が無くなるので3月から給料のいい所に転職したんですが、

それでもまだ足りないのか…

悲しい…

そんなふうに思っている息子に対してもがっかりしたというか、

どうしてこんなこと思う子になったのだろうとか

育て方が悪かったのかとか

すぐ人のせいにするのとか

なんかいろいろと思うと

悲しくて、モヤモヤして、腹がたって、

今はもうとりあえず泣きたい泣くうさぎ


シングルマザーの壁に頭をガツンとぶつけたような血がダラダラ流れているような悲しさ泣


マジ、おれ、めぐまれてない


頭から離れません。


前に息子に言われた


おれから父親を取った


と、言われた時以上に悲しい…


そんな入学式の日でした


はぁ、息子も現実を受け止めないといけないけど

私も同じ、現実を受け止めないといけないですね泣


そして息子は何処かへ出掛けて行きました…





最近本当に地震が多いので、

心配性な私は冷蔵庫と食器棚に使ってます。

本当にびくともしないので

おすすめです爆笑