なんだか最近、喉の調子がよくないなぁと、ここ1ヶ月で3つも病院行きました💦


三月に軽く喉が怪しくなって。


歌が歌えなくなるといけないので、ひどくなる前にとすぐ耳鼻咽喉科で薬をもらいました。


その後も熱や鼻水は全く出ないのですが、咳込むので、内科へ。


内科の薬でも咳は止まらず。


先日のラジオでは、ゲストの方のプロフィールを読んでいる最中に咳が出そうで出そうで驚き💦


1ヶ月近くも咳込むって、ちょっと気になるので、呼吸器内科へ。


色々と検査してもらったけれど、何事もなく。


薬をいただき、止まってきました。


特に大きな病気もなく一安心にっこり



ただ気になるのが、福岡のPM2.5と黄砂だそうですキョロキョロ


東京など関東や他から来た人達が、このところ多く咳の症状でこちらの病院に訪れているとのことです。


え。

わたしは東京から移住してきて、数年経ちますがと伝えると、


そうなんです数年経ってから喘息が出るんです、と。


えー😱



私は以前からダニとハウスダストのアレルギーを血液検査で持っていることがわかっているのですが、このタイミングで喘息がでた可能性もあるとのこと。



えー😱


イヤじゃイヤじゃえーん



九州は中国に近いので、特に注意してくださいと。


はー😓


というわけで、最近毎朝、天気予報でPM2.5と黄砂の多さをチェックしている日々。


多い日はマスクで外出することにしました予防





あと、東野圭吾の「クスノキの番人」で書いてあって知ったんだけど。


日本の硬貨は、製造年が書かれているほうが裏。


なんだって。

 ご存じでした? 





 手元に100円玉が10枚ほどあったけど、昭和のが1枚しかなかった👀