滋賀県湖北地方に 国宝の観音様を拝観にでかけてきました

お仕事でなんどか おまいりにいかせてもらってる 観音堂

それでも また会いたくなる 綺麗な観音様

立ち姿がすごく美しい スタイリッシュな十一面観音様です

 

拝観をおえて お堂をでてきたら

お客様をお迎えの タクシーが停まっていて

ご高齢のご婦人方のために お願いして 境内までいれてもらったそうです

そのタクシーが 声が出るほどな塗装

 

快くお写真を撮らせてくれて ナンバー写っていてもOKだよって

いってくださった おやさしいドライバーさんです

 

塗装費用は20万円なんですって

 

滋賀県各地に その土地由来の戦国武将さんの 絵柄のタクシーが走ってるみたい

 

このお堂から しばらく行ったところに お市様ゆかりの 小谷山城があるので

この辺りには 浅井長政公とお市さまの タクシーがあるそうです

 

いままで滋賀県何度となく お仕事でおじゃましてますが このたびはじめて ご対面でした

次はどなたとであえるかなぁ 滋賀県へくる楽しみがふえました

 

高月町まできたのでお隣の 長浜まで足をのばして コーヒータイム

大好きなホテルのカフェです

イタリア語で ありがと の意味の名前がついてる 琵琶湖の港に隣接するホテルです

今日のおすすめケーキは 大きなシュークリームでした

カフェの入り口には イタリアチックに 

ベスパが2台 飾ってあります

 

この次は ランチにきたいなぁ~