春めいてきましたね🎵

ぽかぽか陽気✨なので、少し離れた駐車場から

公園を横切って図書館へ向かいました。

先日、ブロ友ミントさん♥️と、やなせたかし先生のキャラクターのコメントのやりとりしながら、この街に

かこさとし先生のキャラがたくさんあることをお伝えしたら、みてみたい🎵とおっしゃってたので

少しだけご紹介をします

駐車場から公園にはいる道路沿いにイベントに使う建物があるのですが、その名も「まさかりどんの館」

その壁に、かわいいイラストが描かれています




かこ先生の作品です。
まさかりどんがどの絵本に登場してるのかは…
わからないのですが(申し訳ない)

建物の正面にまわると
「たいへんこうえん」ってなまえの広場がありました
きのう7日は消防記念日と、ゆうことで

こちらの消防車仕掛けがありましたぁ
車の後ろは、こんな感じ
えほん、ってかいてあるんだけどぉーって
周りをよくみたら


えほんの、一場面
蝶番がついていて、取っ手がある

捲ってみたら、なんと‼️
対処方法がかいてありました💮
すごいわぁー
ひとりで、青空のしたで、うわぁー🎵とかなって
おばさんはずかしいんやけど(照っ)

かこさとし先生の生まれた街の中央公園が、先生の生み出したえほんのキャラクターの遊具で楽しい場所になって、先生が望まれていたように
子供たちの元気な声で溢れるばしょになりました
一度に紹介しきれないほどの、かこさとしワールドなんです
からすのぱんや さんの からすさんや
だるまちゃんシリーズの仲間たちや
パピプペポーおんがくたいの音楽も奏でられたり
公園内を歩きながら、こんなところに隠れキャラ
をみつけれたりします

にこにこしながら図書館に到着ぅ
真っ先に、かこ先生のコーナーへ向かいました
科学えほんだったり、いろんな児童書の挿し絵だったり、さきほど紹介した
からすのぱんやシリーズ、だるまちゃんシリーズ
が、ずらっとならんでいます

あたしの手元にあるのは、読み聞かせ用に買った
どろぼうがっこうシリーズの一冊だけです


かこ先生のたくさんの本は、この公園から、少し離れたところにある「かこさとしふるさと絵本館」とゆう図書館に納められています

先生のプロフィールと
代表作のえほんのタイトルです♥️


市内を走るかわいい🚌にも  からすのぱんやさんのイラストが描かれています

だるまちゃん広場は、また、機会があったら
ご紹介をできたらいいな、とおもいます