お土産にって、かりんとう饅頭をいただきました

福井県では、かりんとう饅頭といえば

「御屋素麺屋さん」✨✨✨✨




注文してから揚げてくれるので
まだほかほか温かでした♥️

かりんとう饅頭の発祥は福島県田村市にある
「菓子工房あくつ屋」さんだそうです
2001年、黒糖まんじゅうを揚げてみた👍️
のが、はじまりで

この頃から全国各地の和菓子やさんでみられるようになりましたね

御素麺屋さんは2010年からの販売です
いまではお店一番売れっ子だとか

久しぶりにたべれた、しかもほんのりあったかなのを
この、カリっ、さくっ❗な食感と
こしあんの優しい甘さがいいのよね♥️

みなさんのご贔屓のかりんとう饅頭は
どちらのでしょうか?
おしえてくださいな