仕事も家事も育児もしながら、やりたい事は全てやる!女性のための生き方ガイド Blog -19ページ目

仕事も家事も育児もしながら、やりたい事は全てやる!女性のための生き方ガイド Blog

Live my own way 〜自分らしく生きる〜
tomocoのオフィシャルブログ

山崎拓巳さんのblogに掲載されていましたピンクハート

毎日欠かさず読んでる拓巳さんのblogですグッグッ

私と拓巳さんお願い


池田貴将さん

振り回されている原因は、 「置かれている状況」ではなく、 「計画を立てない思考の習慣」の結果です!


■ 飛躍の秘訣:計画は自分がラクになるために立てる。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


計画を立てた方がいいとわかっていても、
立てないまま日々を過ごしてしまう人たちは多くいます。


計画は「未来を変えるひと」にとっては大切ですが、
目の前のことに追われ、過去の繰り返しの人にとっては必要ありません。


目の前のことに追われるのに計画は要らないですよね。


メールを開けば、依頼や誘いや相談があり、
スケジュールを開けば、締切りや納期を守らなきゃいけなくなり、

「あれはどうなっている?これはどうなった?」と気にしていれば、計画なんてなくても、やることは無限に溢れていきます。


計画にもとづいて動くのではなく、
頭の中に入り込んできたものに反応しつづけます。


こうした目の前のことに「反応」ばかりしていると、
専門的には「アウトサイド・イン」という、
「外部のことが人生をコントロールしている」ような気分になっていきます。


起きる出来事に振り回されていると、
「やるべきこと」は無限に増えていくような気がするし、
充実感がいつまで経っても高くなりません。


「もうヤダー!」となって投げ出したら簡単です。
「過去と同じことの繰り返し」をしている日々に戻るのです。


振り回されている原因は、
「置かれている状況」ではなく、
「計画を立てない思考の習慣」の結果です。
 

しかし、計画を立てるには、
そもそもの大きな発想の転換が必要になります。


「私は人生や環境に振り回されているんだ」
「私が今こうなのは、私の選択じゃない。責任は他にある」
という発想をやめる必要があります。


計画を立てるには、

「私が人生をすべてつくっているんだ」
「今の状況は、私の選択の結果だ」

という発想にシフトする必要があります。


なぜなら、「私は人生をつくることができる」と考えている人だけが、
「じゃあ、こういう未来にしよう」と計画を決めることができるからです。


計画を立てられない人の話をよく聞くと、

「だって私が決められないですもの」
「来週どうなるかなんて、わからないですから」

と、「未来は自分にはどうすることもできない」という発想をもっていることが多いです。


この「未来は自分次第」という自信は、
性格や気質のようにそもそも備わっているわけではなく、

どちらかというと、筋肉やスキルのように、
のちのち「習得」することができるものです。


実は、私たちは、計画を立てるほど、
「未来は自分次第だ」という自信を高めていくことができます。


そして、自信が高まるほど、ますます計画を描きやすくなります。
この「未来を描くサイクル」が周り始めるとしめたものです。


計画は「自分が未来をどうしたいのか」を表したものです。


1日の計画なら、「今日をどう過ごしたいのか」という気持ちの表れですし、
1週間の計画なら、「この1週間をどう過ごしたいのか」
1ヶ月の計画なら、「この1ヶ月をどう過ごしたいのか」


大事なのは、計画通りに進むかどうかではなく、
「私の思い描く理想の1日・1週間・1ヶ月は何?」を書き出すことです。


そして、振り返りましょう。
きっとズレています(笑)


もし、全て予定通りだったとしても、
「気持ち・感情」も予定通りでしたか?


「こんな苦しくなるはずじゃなかった」
「もっと自由な気持ちでいたい」など、気持ちが予定とズレていることもあるでしょう。


覚えておいてください。


停滞するひとは、計画とズレることで、自己否定をはじめます。
一方、活躍するひとは、計画とズレることで、「フィードバック」を得ます。

「このズレが教えてくれることは何だろう?」
「ここから何を、明日・来週・来月に活かす?」


計画づくりが楽しいのは、この振り返ったときに、
「明日に活かせること」を手に入れることができるからです。


どれだけうまくいっても、明日に活かせるものがなければ、
きっと未来はつまらないでしょう。


一方、どれだけ失敗しても、明日に活かせるものを毎日得ていれば、
きっと未来が楽しみで仕方なくなるでしょう。


「じゃ明日は、こうしてみよう」という決意の繰り返しが、
私たちの人生を上昇させてくれるのです。


では、活躍する人たち、突き抜ける人たちはどうやって計画を立てているのか?
どんなプランをもっているのか?

今日は浜松に親善大使の利枝子さんがラブハート

普段は東京に住まわれていますが、
出身は浜松キラキラ

専門は小児心理士
小児がんの子供のターミナルケア
HIV
震災関係のお仕事
世界のストリートチルドレンを撮影されてるカメラマン

と、色んな顔をお持ちの利枝子さんおねがいラブラブ

繋がりも凄すぎる!!

色んな事を提案して頂いで、
これから楽しみすぎます〜キラキラ

また色々決まってきたら告知していきますね爆笑チョキ

お楽しみに〜ラブラブ
山崎拓巳さんのやる気のスイッチのセミナーにキラキラ

拓巳さんと出会ったのは23歳の時

早12年。。

生き方変えてもらったなぁラブチョキキラキラ

そして、、

今回も

胸がザワザワ、

ワクワク、

チクリ、

ほっこりハート


やる気は、続かない

生きるために、続かないようにできている

努力は大変

続かなかった時に時に自分を大切に責めないで

振り戻るように
人の脳みそはできている



振り戻らずワクワクして進める4つの方法グッ

①ぶっ飛んだ夢をもつ
方法も分からない夢を
未来記憶をたくさん
ワクワク、ソワソワ、ヒヤヒヤした毎日を

②成功する人は群れをなしてとぶ
群れの中にはいる
叶っていくことが当たり前
自分が最も合ってる10人の平均の人生に
じゃあ沢山会うべき10人は?
環境は本能に働きかける

③fake it ontil you make it
成し遂げるまでふりをしろ
それが叶ったかごとく生きていく
叶った人生が当たり前になったら頃の心で生きていく

大いなる勘違いで
簡単に叶う

④言葉をあつめる
いい言葉をあつめる
いい言葉を5回使うとあなたのものになる
好きな言葉を紙に書く

⑤予祝
叶った自分で、大切な人へ手紙を書こう
ありがとうを伝えたい人は?

てっぺん代表取締役の大嶋さん
メンタルコーチに入る高校の野球部は甲子園へ
部員みんなで手紙をかいて
練習始める前に
部長はみんなの前で
部員は2人ペアで読み合う
その後の練習は全然違うものになる

アフターにてデレデレ
拓巳さん、最高の人生にしていきますピンクハートピンクハート