1年前の卒業式 祝辞

祝辞

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

保護者の皆さま、お子様のご卒業にあたりお祝いを申し上げますとともに、

これまでのPTA活動へのご協力に、心より感謝申し上げます。

 今年、2年ぶりにPTA活動が本格的に再開いたしました。

6学年委員の皆さま、前任者からの引継ぎができない状況にも

関わらず、卒業準備にご尽力くださいましたこと、この場をおかりしまして

深く御礼申し上げます。

 

さて、卒業生の皆さん、私から皆さんに質問がふたつあります。

1.皆さんが小学校の6年間で、できるようになったことは何ですか?

2.イメージしてください。中学校に入学して、卒業する時、どんな自分になっていたいですか?

どちらの質問も、答えはたくさん出てくれば出てくるほどいいと思います。

考えて、思いつくままにお友達や家族にお話ししてみてください。

 皆さんがこうなりたい!なる!と決めたら、必ずなれます。

そのために、中学校では自分から挑戦して、経験をつかみに行ってください。

少し疲れたら、母校となる○○小学校に戻ってくれば、

先生方が優しく迎えてくれるでしょう。

 

 保護者の皆さま、お子様が小学校の6年間でできるようになったことは

何でしょうか?是非、親子で答え合わせをしてみてください。

視点が違えば新しい発見があるかもしれません。

 以前、義理の母から教えてもらったことがあります。

「親」という漢字は、木の上に立って見ると書くと。

子より少しだけ高い視点で見守ることが役割なのだと、私は感じました。

 

 私から、保護者の皆さまにお願いがひとつございます。

ご自身のお子さまはもちろんですが、地域の子どもたちにも、

ひとりひとりのオリジナリティを感じつつ、見守る目を向けていただけたら

嬉しいです。多くの見守る目があることは、子供たちに安心感と

少しばかり緊張感も与えます。

 

 卒業生の皆さん、皆さんはこの地域の宝物です。

ご家族、先生方、地域のみんなで皆さんを守っています。

感謝の気持ちを胸に抱いて、安心して未来に向かっていってください。

応援しています。

 

 最後に、本日の華々しい卒業証書授与式で、皆さまと一緒にお祝いできました

ご縁に感謝いたしまして、お祝いの言葉とさせていただきます。

本日はおめでとうございます。

 

 

…私の初めての、今中学1年生の子たちに向けた卒業式の祝辞ウシシ

何か少しでも、心に残ってくれていたら嬉しいな愛飛び出すハート