未来のことや

他人のことを思うのではなく

 

そのとき

その瞬間に起こる

自分の感情や思いを大切にすること

 

それが、今を生きる・自分を生きるということ

 

 

 

 

それがわかったとして、

具体的に、どんな風に日々の行動や思考に落とし込むのか

 

それこそが、私たちの取り組むべきポイントになる上差し

 

 

あなたは、どんな風に考えていますか?

どんな風に思考し、行動していますか?

 

 

私は、今日改めて確信を得た感覚があったので

シェアしたいと思います

 

 

 

今を生きるを実践して

自分のことを大切にしはじめたけれど

 

なかなか、行動の結果が出ないと思っている方は

きっと共感してもらえると思います

 

 

 

札束

 

 

 

私は、周りに気を遣うタイプの人間です

気を遣うというよりも

周りの空気や様子を見て

自分が取るべき行動を無意識に取れてしまうタイプ

 

 

たとえば、

電車に乗っていて、ドアの前に立っていたとすると

扉が開いたら、

降りる人のために、電車を一旦降りて道を開けるとか

 

乗ってくる人がいるなら、

自分も少し詰めてスペースを作るとか

 

そういうことができます

 

 

 

当たり前のことですか?

 

 

 

でも、やらない人もいますよね

 

 

 

そして私は、そういうことをやらない人がいると

 

 

 

周りのこと考えて行動しなよ

もっとこうしたらいいじゃん

 

 

 

そんな風に思ってきました

 

 

 

自分の軸でジャッジをして、

イライラしていたから

ジャッジをやめようと意識して過ごしてきました

 

 

 

ジャッジ自体も少なくなってきたし、

ジャッジしてしまう自分を責めることも少なくなってきました

 

 

 

それでもまだ、

同じことでイライラしたり、

私はこうしているのに、

おまえはなんでやらないんだ???

 

 

 

と思うことがあって、

 

 

 

また私はジャッジしていらついてるなぁ注意

 

 

 

なんて見守っていたんですね

 

 

 

ところが今日、

その感覚が急にコロリと変わりました

 

 

 

やはり、電車に乗っている時でした

 

 

 

電車を降りて改札に向かうとき

背後から斜めに切り込むように歩いてくる気配がしたんですね

 

だから、私は改札口に向かいながら、

少し道を開けるように進路をずらしたんです

なのに、その後ろから来た人は

私にぶつかるようにして、通り抜けていった

 

 

 

とっさに

おまえ、こっちがどいてやってるのに、

何ぶつかってきてんだよ

もっと道広いだろ?

 

 

 

って思って、そしてすぐに

 

 

 

でもまぁ、

私がどきたくてどいただけなんだから、

相手には関係ないことだよな

 

 

 

 

と思った

 

 

 

 

無意識に

 

 

私がそうしたかったんだから、

私はそうした

 

ぶつからないために

どいたわけではない



だから、結果、

ぶつかろうがなんだろうが関係ない



私はそうしたかったから、

そうした完了完了完了

 

 

 

 

って思ったんですよね

 

 

 

 

そしたら、相手に対するイライラが消失して

何も感じなくなってた

 

 

 

 

今までは、

いやだなと思ったときの意識の変え方は

瞑想をするような形にしていました

 

 

 

 

ジャッジした自分を受け入れて、

それでもいいんだよ

いやだったね

って許して

そのあと、気分よくなるように今やりたいことに意識を向けた

 

 

 

 

でもさ、今日、

その「ジャッジの中身」がわかった気がした

 

 

 

 

私がしていたジャッジって「あいつが悪い」って決めることじゃない

そうじゃなくて、

 

 

 

私はこうしたのに、

どうしてそうなるんだよ

 

 

 

という苛立ちの方が多い

 

 

 

満員電車に乗ってしまったときに感じる苛立ちすらも、

 

 

 

なんで(電車に乗ってるだけなのに)混んでるんだよ最悪

 

 

 

って苛立ってる

 

 

 

それは、私が何か行動を起こしたんだから、

私にとって気分の良い結果だけよこしなさいよっていう前提から来てる

 

 

 

○○してあげたのに、

どうしてそんな結果になるの

 

 

 

っていう苛立ち

 

 

○○する

 

 

というやりたい気持ちに対して

 

 

何かしらの結果を求めてしまってる

無意識に

 

 

 

そうじゃなくて、

もっともっと今この瞬間の行動を結果にしていくのが

今を生きるってことなんだと思う

 

 

 

例えば「仕事する」という行為があるとしたら、

その結果は何が付いてくると思う?

 

 

お金?

喜びの声?

達成感?

満足感?

 

 

今を生きるときの「仕事する」ことへの結果は

 

「仕事をした」

 

だけ

 

 

only!

 

 

 

仕事をすることと

 

お金が入ってくることはイコールじゃない

 

 

仕事をすることと

 

喜びの声をもらうこともイコールじゃない

 

 

仕事をすることと

 

達成感や満足感を得られることもイコールじゃない

 

 

 

仕事をすることで得られる結果は

仕事をしたということだけ!

 

 

 

 

逆に言うと、「お金が入ってくる」という状態にも同じことが言える。

 

 

○○をしたから、お金が入ってくる

 

 

というのは、○○に身勝手な結果としてお金を結びつけちゃってるけど、

本当はお金が入ってくるのに、理由や原因はなくていいし

なんなら、

 

 

 

お金が入ってきたから仕事ができた

 

 

 

って逆転させたっていい

 

 

 

つまりね、「何かをする」という今この瞬間の行動に対して「結果」という未来のことを思った時点で、もう今を生きていることにはならないよなぁって思うんですよね。

 

 

 

大切なのは、

 

 

「今やりたい!」と思ったことに素直に生きること

「今やりたい!」と思った理由を自分がよく知っていること

 

 

「今を生きる」と、豊かになれる。

そんな風に思っているうちは、

いつまでたっても豊かにはなれないのかも

 

 

だって、今を生きたら豊かになれるんだって未来を思ってる時点で、

今を生きていないんだもん。

 

 

「豊かになる」ために今を生きているわけじゃない

今を生きていることこそが、豊かであるということ

「今を生きている」=「今この瞬間の現実を体験している」こと

 

だとしたら、

その現実が、どんなものであれ、体験していること自体がすでに

豊かであるってことだよね上差し上差し

 

 

 

そうなると、

今すでに豊かなのだから、

 

 

豊かになる未来すらも忘れて、

 

 

今この瞬間に起こっている出来事に目を向けて

自分が何を感じて

何を口走って

何を行動したのかに集中すること

 

そういう状態が「今を生きている」んだと思う

 

 

 

「今」しかない。

 

 

 

そんな風に目の前の体験をとことん味わうためには、

五感のうちのひとつに集中するのが良いと言われています。

 

 

たとえば、美味しい食事をするとか

大好きな曲を聞くとか

お気に入りの香りを嗅ぐとか。

 

 

自分の感じていることに集中できるのは

五感のひとつを使うこと

 

 

そして、感じたことをすぐに現実化させる、行動に移す、表現していくことが、現実創造のコツだと思います。

 

 

これは、最初は簡単ではないかもしれないけど、

訓練次第でどんどんできるようになる

 

 

自分が感じたことを、ありのままに表現すること

それを許される環境で

好きに発信することが訓練になるキラキラ

 

 

私は自分にそういう機会を与えたいってずっと思っていました

 

 

ありのままに表現することを許される環境って

つまり、同じように今を生きることを目指す仲間との関係の中にある

 

 

そういう仲間とともに

自分の感じたことを、自分の言葉で口にする

 

自分で、自分の世界を創っていく

 

 

それができる機会を作りたくて企画を考えました。

 

 

NEW WORLD

 

 

2019年の7月に開催し

満員御礼のうちに終了した、私の初めての企画イベント上差し

 

 

これをね、継続してやりたいなと思っていたんだけど、

1回開催したら満たされてしまって

2回目の開催に至らなかった

 

 

 

でもね、今また新しい座組みで開催をしようと思ってます。

 

 

 

めちゃくちゃパワーアップするよキラキラキラキラ

 

 

 

五感をフルに揺さぶりながら

自分自身の感覚に深く潜り込む時間。

 

次元上昇を促すヒーリングサウンドがあなたをしっかりとサポートしますキラキラ

 

聞いているだけで感覚が研ぎ澄まされて

自然と自分自身の力が湧いてきて

この世で自分にできること、やりたいことが近づいてくる

 

そして、それをその場で第一歩を踏み出せる

 

 

 

 

そういう時間を体験してもらえますピンクハート

 

 

 

 

告知はもうちょっとお待ちくださいキラキラ

 

 

 

1月25日(土)10時

 

 

 

ぜひ、予定を空けておいてください上差し

 

 

 

今を生きて、自分自身を生きるあなたと一緒の時間を過ごしたいですキラキラ

 

 

 

詳細はブログで発表します

読者登録お願いしますピンクハート