母親なんだから.....。

って、耳にすることありますよね。

大概は、それによって母親を非難する場合に。


ひとりの女性が、

子どもを身籠もって出産を経験して、

〈母〉という存在になっていきますよね。

その途端に、周囲からの扱いが変わるって、

よくあることですが、

それで、辛い思いをしてるお母さんが多い!

どういうことなのか、

もっとよく考える必要があるんじゃないかと、

沢山のお母様たちと話すたびに感じています。


少し話はかわりますが、

バンジージャンプは成人になるための儀式だった。

という話は、有名ですよね。


高い崖から飛び降りて、もう死ぬんじゃないか!

という経験をします。

実際に死ぬのではなく、

こころの世界のなかで、

〈死〉を経験することで、

その儀式を境に新たな存在に生まれ変わります。


今ひとつピンとこないとしたら、

何かの節目に

〈生まれ変わった気持ちで!〉とか、

〈心を新たにして....〉

なんて言葉を使ったりしませんか?

こころの世界のなかで、

何かを境に仕切り直しをする

というと分かりやすいかもしれません。


その為に髪を切ってみたり、

習慣にしてた何かを辞めみたり、

年や年度、学校の学期の切り替わり、

大切な誰かとの別れとか、

大きく環境が変わる時に経験がありますよね。


私は、出産も同じような経験だと思っています。

昔は、出産によって命を落とす女性もいたと聞きます。

生きるか死ぬかの痛みを乗り越えて、

母という存在に生まれ変わるんです。


そう考えると、全ての母は、

尊敬され、もっと敬われて欲しい思っています。



ですが、母親なんだから.....という言葉は、

どうも非難めいた意味合いを感じますよね。


いくら母という存在になったとしても、

いきなり別人になる訳じゃないんですよね。


分からないこともたくさんあるし、

母になったからといって、

今まで出来なかったことが、イキナリ出来るようになる訳でもないのに....。


最初は、え!なんで?!

と思っていても、

だんだんと言われるこちらも、

母親なのに、あれもこれも出来ないのは、

自分がダメなんじゃないか....。

って気持ちになってしまうことも沢山あります。


でも、本当は、そうじゃないんですよ。

分からないことがあることも、

出来ないことがあることも、

悪い事でもなければ、

良いかどうかも?(ハテナ)ですよね。


赤ちゃんが生まれて、

ひとつひとつ新しいことを学んで、

経験するもの全てが初めてのことであるように。


お母さんも、〈母〉になりたてで、

何から何までが初めての事ばかり。

子供の忘れ物が多いことも、

学校で喧嘩して帰ってくることも、

学校に行きたくないって暴れることも。

全部 この人生で初めてのことですよね。


戸惑って当然だし、困って当然だし、

投げ出したい気分にもなれば、

泣き出したい気分にもなるし。


全部 ひとりでやらなくても良いんですよ。

困っているお母さんは、

勇気を出して、誰かに相談してみてください。

お母さんの笑顔が子どもには一番嬉しいものです。

お母さんがいつも元気でいられますように。応援しています。