はじめまして。かわぐちともこ です。

〈令和〉という新しい時代の幕開けとともに、
今日からブログをはじめました。

スクールカウンセラーとして、子育て、不登校、学校不適応、いじめ、友人関係、親子関係、発達の課題 など、毎日 沢山の子供たちやお母様、学校の先生たちの相談を伺っています。長年の臨床の中で感じていることを少しづつ書いていきたいと思ってます。
今 困っている、悩みを抱えているお母さんやみんなが、次に進んでいくためのキッカケや応援が出来たらと思っています。
よろしくお願いします。

〈令和〉と発表された時には、聞き慣れない音に、賛否両論様々な意見を耳にしましたが、〈令和〉と焼印の押されたお饅頭やら、〈令和〉エチケットのお酒が売られたり、先日は〈令和〉というTシャツを着ている人を見かけたりもしました。
新しいものと共生し順応していくことを得意とする日本らしいなと思いながら、ニュースを見ていました。そして、ひとつの時代が終わり、新しい時代が始まりました。終わっていくというより、終わらせていくという感じの方が、今回は近いような感じもしますが、〈終わり〉ということには変わりありません。終わりが来るからこそ、始まることが出来るんですよね。

それは、こころの世界でも同じです。
年の句切れ目の時に、今年こそは!とか、学年や学期の切れ目で、これからは!と、実際に何かをしたかどうかや、決意の強さや大きさに関わらず、誰しもそんな想いを持ったことがあると思います。前倒しで、何日か前では そういった気持ちには慣れないし、その日だからこそ!思える事でもあります。そして、誰に教えられた訳でもなく、こころの世界は、より豊かに成長してゆこうと更新していこうとしています。
昨日までの自分は、平成の時代のこと。今日 ここから!と区切りをつけて、切り替えていきやすい時でもあります。どんな事でも良いです。
〈令和〉になった今日を区切りに、こんな私になっていきたいけると良いなぁ....とこころに思い描いてみてください。

ブログをはじめようかと思う。と友人に話したら、毎日書かないとダメだよ!なんて言われちゃいました。そういう縛りを持っていた方が良いのか、そうじゃないのか、まだちょっと分からないけれど、折角 始めるわけだし、出来る限り続けていければ...と思っています。
よろしくお願いします。

ありがとうございました😊