今日は

私の保育経験からこんなテーマ晴れ^^!

 

 

 

 

 自信がない、引っ込み思案、意外とこんな理由かも!

 

 

 

 

私のクラスにいた4歳半の女の子。

そこまでで

もっと小さい子用のクラスも入れて

約3年モンテッソーリの

クラスにいた彼女。

 

 

 

 

結構引っ込み思案さんで

なかなか発言とかもなく静かーで

どこかオロオロしている子でした。

 

 

 

 

 

その子がビックリマーク

 

 

 

 

 

その子がですよ!!

 

 

 

 

数週間で

一気に変わったんです!!!><アップ

 

 

 

 

発言を自信もってし、

 

 

園庭でも体をどんどん使って

運動能力を高め、

 

 

小さい子の面倒をよくみて

 

 

素晴らしいリーダーへと変身したんですキラキラ

 

 

 

 

何が彼女を変えたのか宝石赤はてなマーク

 

 

 

それはね、

実は

シンプルなことだったんです。^^

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

視力ですひらめき電球

 

 

 

モンテッソーリ教師は

「観察」命。

(笑 でもジョークじゃなく)

 

 

 

 

観察を続けていくうちに

彼女があまり見えてないんじゃないかって

相方の先生と結論に至り

 

 

 

 

親御さんに

専門の眼科に連れて行ってもらったら

やっぱり弱視

 

 

 

その後

メガネをかけ始めたら

変わったんです!

 

 

 

これはの例でしたが

の例もあります。

 

 

 

声がでっかくて

でっかくて

しかも

指示がイマイチ

聞こえてないように見えた子。

 

 

 

耳鼻科で診てもらったら

すっごく詰まってたの!!

 

 

 

それ以来

大丈夫になったんです。

 

 

 

意外とシンプルなことで

性格や言動が変わることもあるんですね。

 

 

 

 

でも

ここで変わった子たちの例で

言えることは

親御さんの素直な心と協力なしには

できなかったこと。

 

 

 

 

ここで

「そんなことないでしょ、性格でしょ。」

などと

アドバイスを受け入れられない方の

お子さんは何も変わらないんですよね。

 

 

 

 

目や耳に関わらず

アドバイスが聞き入れられず

もったいない例も

たくさん見ました。

 

 

だから

やっぱり最後は

第一養育者のパパママ^^

 

 

 

 

日本にはありがたいことに

定期検診がありますよね。

 

 

 

 

実は私の下の娘も3歳検診で

弱視

と見つけてもらえました。

(ちなみに上記の

その子は海外からの子だったので

検診には行ってなかったのかも)

 

 

 

 

検診も大事だし

何か心当たりある方は

専門家に見てもらうこと

お勧めします(*´꒳`*)チューリップピンク

 

 

 

 

いつも応援しています虹

 

 

★..............★...............★...............★..............★

その他の現在募集中メニューは

こちらのQRコードからご覧になれます♡

↓↓

 

 

またはこちらをクリック↓

 

 

 

 

★..............★...............★...............★..............★

 

 <無料公開中>7STEPメール講座 

 

*「子どもへの見方が変わってきました」

*「子どもにイライラが減りました!」

*「子どもの言動が理解できるようになってきました」

*「わかりやすいです!」

*「こんなに濃い内容で無料なんてありがたいです!」

 

 

などなどおかげさまで、

うれしいお声をたくさんいただいています♡^^

 

「子育ての大変」諦めないで!

「減らせる大変」もたくさんあるんです。

 

<子ども理解+ノウハウ+ママのセルフケア>で、

子どもへのイライラガミガミを最小限にし、

子どもの可能性も最大限に引き出す子育て

ぎゅっと詰め込んであります♡

        ↓↓↓

 

  \ 今だけ5大特典付き /

10秒でできるメール講座のご登録はこちらから♡

ポチッと♪

 

 

#モンテッソーリ #モンテッソーリ教育 #モンテッソーリの子育て  #モンテッソーリのすすめ #モンテッソーリ子育て  #モンテッソーリ育児  #モンテッソーリメソッド #モンテッソーリマインド #モンテッソーリ教師 #育児ストレス  #ママのマインド  #ママの心得 #育児 #ママ支援 #ママ応援 #子どもの発達 #子どもの可能性 #子育ての悩み #モンテッソーリ教育 #子どもへの声かけ #ママのイライラ解消 #子どもの成長 #脳科学 #おうちモンテ #子育て大変 #ワーママ #アラフォーママ #ママ #子どもの幸せ #子どもの可能性は無限大 #子どもの未来 #先輩ママ #親子関係 #子育て相談 #子育て辛い #子育ての伴走者 #子育て中ママ #育児相談 #モンテッソーリママ  #ママの悩み #子育て #関わり方 #話し方 #尊重 #子どもの幸せ