昨日、近くのタリーズで

お仕事をしていた時の話です。

 

 

 

 

そこで

わたしの魂ちゃんが

涙するような

いたたまれない

1時間を過ごしました。

 

 

 

 

そして

この事件は皆様に伝えたい

幾つもの事柄と

思いが溢れ出しました…!!

 

 

 

 

まずはどんな感じだったのか

そのままを読んでみてくださいチューリップピンク

 

 

 子どもの自己肯定感めった斬り事件目撃( ;  ; )

 

 

 

隣に3歳ちょっとくらいの

男の子さんと

とても綺麗に着飾った

ママさんが座っていました。

 

 

 

 

 

クレヨンと紙を取り出し

ママは何やらノート読みながら、

「まずママがやるから見ててね」

 

 

 

 

と言って「おわん」を

描き始めました。

 

 

 

「はい、描いて。」

 

 

子どもは赤と黒の同じ色を使って

隣のママのと同じように描き始めます。

 

 

 

 

ママ:

「この赤いところはね、

もっと平べったい丸なの。わかる?」

 

 

 

その時子どもはエキセントリックに

歯を食いしばって震えていました…

 

 

 

 

 

ママ:「次ははまぐり書くね。見て。」

 

途中子どもは外を見る

 

ママ:「どこ見てるの、目は!!

    見てください!!」

 

 

 

 

 

 

ママ:「はまぐりはリボンみたいにね」

 

 

 

子ども:「描けない」

 

 

すると

お説教が始まりました。

 

 

 

 

ママ:「〇〇ちゃん、いつも人に頼らない。

   試験の時描けないでしょ。」

 

 

子 :「描けない…」

 

ママ:「描けるでしょ」

 

 

 

 

怖い重い雰囲気漂う

。。

 

。。。

 

 

ママ:「描けるまで児童館行かない。」

 

 

子どもは描き始める。

 

 

ママ:「はまぐりくっついてないよ。

    〇〇見て。ママの

    ここ、くっついてるでしょ。

    こうやってくっつけるの。

    分かった?」

 

って子どものをなおす。

 

 

 

ママ:「〇〇、クレヨンはね、

    まっすぐ持つんじゃなくって

    斜めに持つの。見て。」

 

 

「次は三つ葉ね。見て。」

 

 

ママ:「じゃぁ色塗るよ。見て。」

 

 

子どもが色を塗り出したら

 

 

 

 

ママ:「はみ出さないようにね」

 

 

 

 

子ども:「できた!」

 

ママ:「できたね。もう一個描きましょう。」

 

 

 

。。

 

。。。

 

 

子ども:「やだ」

 

ママ:「一日2個でしょ。」

 

 

。。

 

。。。

 

 

 

ママ:「じゃぁ児童館行かない」

 

 

 

子どもは描き始める。

 

 

 

無事終わって、

 

子ども:「今日は泣かなかったよ」

 

 

 

(T . T)

 

 

 

 

この他にも終始

 

 

 

「3本指で持つの!

見てください!!」

 

 

「こう!見て!」

 

 

 

などと

クレヨンの持ち方を何回も怒って注意し、

 

 

 

子どもは

すごーく緊張して描いていました。

 

 

 

 

 

1時間で子どもへの

ダメ出し回数およそ50回。

 

この男の子のことを思うと

本当に

辛くて辛くてしょうがなかったです。

( ;  ; )

 

 

 

 

彼はきっと

甚大なストレス抱えてますよね…

 

 

 

 

 

着実に

「絵描くの楽しい」

なんて思えない…

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

自己肯定感ズタズタです。

 

 

 

 

 

さらに、

思考ぐせの根本である

「ブロック」作りまくり。

 

(人は小さい頃から起きる経験から

自分を守るために

ブロックを作ってしまします。

このブロックが

自分の理想や成功から

遠のかせてしまったり

いらない思考癖に…)

 

 

 

 

 

またさらに

「無条件の愛」じゃなくて

「条件付きの愛」を感じちゃってる。

(これも人格形成に

すごいネガティブな影響を与えます)

 

 

 

 

人格形成に一番大切なこの時期、

脳の土台を作っているこの時期に

 

 

 

このような関わり方を受けていると

どんな大人になっていくんだろう…

って心配になります。

 

 

 

 

この事件からお伝えしたいこと、

 

めっちゃあります。

 

 

 

 

今思いつくだけでも

 

* 手の準備

 

* 鉛筆の持ち方の発達行程

 

* いわゆる「脅し」でいうことを聞かせると

 

* ダメ出し、間違いの訂正

 

* 「条件付きの愛」で育つと…

 

* 自己肯定感の器

 

* 「楽しい」が子どもを伸ばす

 

* 創造性と子どもの可能性の芽

 

 

 

などなど!

 

 

 

長くなってしまうので

少しずつ分けて記事にしていきますね。

 

 

 

なんか

しゅんってなっちゃってたらごめんなさい

( ;  ; )あせる

 

 

 

 

いつも応援しています黄色い花

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました。(*´꒳`*)

 

 

 

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