大人って

親切心もあり

じれったさもあり

 

 

 

すぐ口を出したくなったり

助けてあげたくなっちゃうんですが、、、

 

 

 

意外と

見守ってあげたほうがいい

関わりもあるんです。

 

 

 

今日はちょっと意外なものから

私がよくお伝えしているものまで

子どもの見守りたい行動を

5つお伝えします。

 

 

 

 え?こんなことも・・・?見守りたい子どもの行動5選

 

 

早速いきましょう!

 

 

①  何かをじっと見る

 

 

意外と何もしてないふうに見えるので

あまり大切にされないのが

この①と②です。

 

 

子どもが

 

 

虫を見る

空を見る

花を見る

葉っぱを見る

人を見る

月を見る

窓の外を見る

 

 

 

などなど

 

「見る」という行為も大事な

おしごとの1つ。

(モンテッソーリ教育では

子どもの活動は人格形成に大事なので

「おしごと」と呼びます。)

 

 

 

子どもたちは

生まれながらにして

研究者であり科学者☆

 

 

 

いろんなことを観察して

知識としてインプットしています。^^

 

 

 

②  ぼーっとしている

 

 

 

「ぼーっとしないで〇〇して」

って言いたくなっちゃうことも

あるかと思います(๑>◡<๑)

 

 

 

でもぼーっとしているように見える間も

子ども達の脳内ではいろんなことが起こっています。

 

 

 

以前のことを思い出していたり、

いろんな情報を整理していたり。

 

 

 

ぼーっとする時間も大事♡

(私たちママもね!

ってほぼ自分に言い聞かせてる 汗)

 

 

 

 

③  真剣に作業、活動をしている時

 

 

出ました!

 

 

これはわたしのブログでも

王道ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

 

手指を使う一人遊びや家事の手伝い

などなど子どもが何か

真剣に活動しているときは

 

 

 

「一人でいるとかわいそう」

「話しかけてあげよう」

 

 

と思わなくて大丈夫♡

 

 

 

ここで

満足いくまでやったり

深い集中に入ると

 

 

 

 

子どもは

 

情緒が安定してきたり

集中力がついたり

心が落ち着いてきます♡

 

 

 

「おしごと」は

なるべく止めたくないんですービックリマーク

(≧∇≦)

 

 

 

だからって

どうしても止めなくてはいけない時も

ありますよね?

 

 

 

 

 

そんな時のやり方は

最近インスタに動画出しましたので

チェックしてみていただけたら嬉しいです。

(*´꒳`*)

 

 

 

 

そのインスタ投稿はこちら

 

 

④ 何かに奮闘している時

 

 

結構子どもが

洋服やジャケット、

靴下や靴などを自分で履こうとしている時

 

 

 

 

即座に手伝ってあげたくなっちゃいがち

 

 

なんですが。。。

 

 

 

実は

ここはグッと我慢時!><

 

 

 

「ひとりでできた!」

 

 

という

成功体験の機会を奪いたくないからです宝石赤

 

 

 

 

この成功体験で自己肯定感がアップしたり

自信につながっていきますドキドキ

 

 

 

そしてまた

「もっといろんなことやってみよう!」

につながって晴れ

 

 

 

 

それがまた自信につながる機会を生む٩( ᐛ )وラブラブ

 

 

 

いい循環が生まれて子どもがどんどん伸びます。アップ

 

 

⑤ 子ども同士のいさかい

 

 

 

3歳以降年齢がいけば行くほど

意外と

自分たちで解決できることも多々!

 

 

 

すぐ手が出てしまう子は

近くにいてあげて欲しいし、

 

 

 

まだまだ

ヒートアップしてしまう可能性もあるので

 

 

 

少し遠くからでも

 

 

 

会話を聞いたり

どんな状態なのかを見てあげるのは

大事かなと思います。

(スパイみたい(๑˃̵ᴗ˂̵))

 

 

 

 

 

もしそれで自分たちだけで

解決に導けそうになかったら

近くに行って

ガイドしてあげるスタンスで◎^^

 

 

 

ってこうは言っていますが

 

 

 

これは3歳頃までの

ママパパの

関わり方がベース。

 

 

 

言語がまだ乏しい

3歳頃までのいさかい

 

 

* そういう時どうしたらいいのか

* 相手がどういう気持ちなのか

* 気持ちを言語化する

 

 

 

などたくさん

コーチングしてあげてくださいね星

 

 

 

いつも応援しています虹

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました。(*´꒳`*)

 

 

 

★..............★...............★...............★..............★

 

< 現在募集中メニューベル > 

 

↓↓詳細・お申し込みは画像をクリック

↑↑

クリック

 

★..............★...............★...............★..............★

 

 <無料公開中>7STEPメール講座 

 

*「子どもへの見方が変わってきました」

*「子どもにイライラが減りました!」

*「子どもの言動が理解できるようになってきました」

*「わかりやすいです!」

*「こんなに濃い内容で無料なんてありがたいです!」

 

 

などなどおかげさまで、

うれしいお声をたくさんいただいています♡^^

 

「子育ての大変」諦めないで!

「減らせる大変」もたくさんあるんです。

 

<子ども理解+ノウハウ+ママのセルフケア>で、

子どもへのイライラガミガミを最小限にし、

子どもの可能性も最大限に引き出す子育て

ぎゅっと詰め込んであります♡

        ↓↓↓

 

  \ 今だけ5大特典付き /

10秒でできるメール講座のご登録はこちらから♡

ポチッと♪

 

#モンテッソーリ #モンテッソーリの子育て  #モンテッソーリのすすめ #モンテッソーリ子育て  #モンテッソーリ育児  #モンテッソーリメソッド #モンテッソーリマインド #モンテッソーリ教師 #育児ストレス  #ママのマインド  #ママの心得 #育児 #ママ支援 #ママ応援 #子どもの発達 #子どもの可能性 #子育ての悩み #モンテッソーリ教育 #子どもへの声かけ #ママのイライラ解消 #子どもの成長 #脳科学 #おうちモンテ #子育て大変 #ワーママ #アラフォーママ #ママ #子どもの幸せ #子どもの可能性は無限大 #子どもの未来 #先輩ママ #親子関係 #子育て相談 #子育て辛い #子育ての伴走者 #子育て中ママ #育児相談 #モンテッソーリママ  #ママの悩み #子育て #関わり方 #話し方 #尊重 #子どもの幸せ