今日は久しぶりに

子育ての「基本のき」がテーマです。^^

 

 

 

★………………★……………★……………★

 

子どものためにも、自分のためにも、

子どもから遠ざけたいもの2選

 

★………………★……………★……………★

 

 

 

それはズバリ

 

 

 

 

「 スクリーンタイム 」

 

 

「 お菓子 」

 

 

 

です。

 

 

 

「スクリーンタイム」

というのは、

 

 

 

タブレット、ビデオゲーム、

テレビ、パソコン、スマホ

などの電子機器に触れている時間のこと。

 

 

 

 

なぜこの二つを子どもから

遠ざけたいかというと…

 

 

 

 

①子どもに

ものすごいよくない影響があるから

 

 

 

そして

結果

 

 

 

②その影響は

自分の子育てにも影響してくるから

です。

 

 

 

 

 

この二つはですね…

 

 

麻薬みたいなもの。

 

 

 

依存しやすいの。><

 

 

 

 

依存してしまうと、

 

 

 

 

「もっと、もっと」になって

 

 

それがもらえないと今度は

感情的になる。

 

 

 

 

もちろん、

大人も依存しちゃいます。

 

 

 

 

時間ある時必ずスマホ見てたり

スマホがないと落ち着かない…とか

ありませんか?

 

 

 

 

今は知育や学習も

デジタルになってきました。

 

 

 

テレビみたいに受動態なもの

ももちろん良くないですが

 

 

 

 

双方向に作用するもの、

つまり

何かを押したり操作するものの方が

依存しやすいことがわかっています。

 

 

 

 

 

 

そして

食べ物…

 

 

 

私は

普段あんまり甘いもの食べないのですが

立て続けに食べてしまうと、

 

 

 

なかなか戻れないです〜!

 

 

 

たまにちょっと食べるなら大丈夫ですが

 

 

毎日少しずつとか食べると、

「もっと食べたい」になっちゃう。

 

 

 

 

そう、本当に依存しやすい!><

 

 

 

 

そして厄介なのは一旦依存してしまうと

戻すのに

かなり苦労する…!

 

 

 

辛い」が伴ってきます。ダウン

 

 

 

 

だからこそ

 

 

お子さんががまだ赤ちゃんなら

 

 

なるべく

スクリーンタイムと市販のお菓子は避け

 

 

 

 

6歳頃までは

甘いものも「たまーに

ちょっとくらい」を

目指すのを本当にお勧めします。

 

 

 

 

ベビーカーやレストラン等ですぐに

動画を見せているママやパパを見ると

 

 

 

 

 

「静かにしててくれるから楽」

という行為が

自分も、子どもも苦しめてることに

なっちゃうのにぃって

もったいないなって思います。

 

 

 

最後に、チェックリストです。

 

 

 

次の質問で当てはまる方は

 

 

依存してしまってる可能性が

高めです…

 

 

 

  • 毎日テレビを見る
  • テレビつけっぱなし
  • 市販のお菓子を毎日食べる
  • テレビを止めようとするとぐずる、わめく、泣く
  • 感情の起伏が激しい
  • 「お菓子買って〜!」ってぐずる
  • 買わないっていうと泣き崩れる
  • やる気がない
  • 疲れやすい

 

 

 

見直したい方、

どのようにしたらいいのかなど

ご質問等ありましたら

いつでもメッセージくださいね^^

 

 

 

いつも応援していますドキドキ

 

 

 

今日も最後まで

ありがとうございました。

 

 

 

★..............★...............★...............★..............★

 

< 現在募集中メニューベル > 

 

↓↓詳細・お申し込みは画像をクリック

↑↑

クリック

 

★..............★...............★...............★..............★

 

 <無料公開中>7STEPメール講座 

 

*「子どもへの見方が変わってきました」

*「子どもにイライラが減りました!」

*「子どもの言動が理解できるようになってきました」

*「わかりやすいです!」

*「こんなに濃い内容で無料なんてありがたいです!」

 

 

などなどおかげさまで、

うれしいお声をたくさんいただいています♡^^

 

「子育ての大変」諦めないで!

「減らせる大変」もたくさんあるんです。

 

<子ども理解+ノウハウ+ママのセルフケア>で、

子どもへのイライラガミガミを最小限にし、

子どもの可能性も最大限に引き出す子育て

ぎゅっと詰め込んであります♡

        ↓↓↓

 

  \ 今だけ5大特典付き /

10秒でできるメール講座のご登録はこちらから♡

ポチッと♪

 

#モンテッソーリ #モンテッソーリの子育て  #モンテッソーリのすすめ #モンテッソーリ子育て  #モンテッソーリ育児  #モンテッソーリメソッド #モンテッソーリマインド #モンテッソーリ教師 #育児ストレス  #ママのマインド  #ママの心得 #育児 #ママ支援 #ママ応援 #子どもの発達 #子どもの可能性 #子育ての悩み #モンテッソーリ教育 #子どもへの声かけ #ママのイライラ解消 #子どもの成長 #脳科学 #おうちモンテ #子育て大変 #ワーママ #アラフォーママ #ママ #子どもの幸せ #子どもの可能性は無限大 #子どもの未来 #先輩ママ #親子関係 #子育て相談 #子育て辛い #子育ての伴走者 #子育て中ママ #育児相談 #モンテッソーリママ  #ママの悩み #子育て #関わり方 #話し方 #尊重 #子どもの幸せ