子どもを幸せに♡

そのためにはママも幸せに♡

  

モンテッソーリ+αの子育て

 

Tomocoです。チューリップピンクチューリップ紫

 

 

 

 

前回の記事が

モンテッソーリ教育部もんで

ランクイン1位になりました!

 

 

記事はこちら↓

なんで子育てにモンテッソーリを取り入れると良いの?

 

 

 

たくさんの方に

モンテを子育てに取り入れてもらえたら

嬉しいなぁってたらーんと垂れ目で

遠い目になったそんな今日は、

 

 

 

 子どもが本当に愛おしく思える質問

 

意外と人間って

ある」ということに

慣れちゃって、

 

 

 

 

いろんなことが

「当たり前」に

なってしまうんですよね。

 

 

 

 

そして

 

 

失いそうになって、

 

もしくは

 

失って初めて、

 

 

 

 

 

その

「当たり前」のありがたさに気づく…

 

 

 

 

もちろん私も例外ではありません。

 

 

 

私の場合は

最近本当にこれを

ドッカーンって

痛感することがありました。

 

 

 

 

1年半前ごろに

弁膜症

(心臓の弁の立て付けが悪くなっちゃってて少し逆流してる)

っていうことが発覚して

 

 

 

 

血圧に気をつけるように

指示を受けたのに

結構な高血圧で…

 

 

 

 

それからの1年は

恐怖に怯える一年でした。

 

 

 

何が怖かったって

 

 

 

「家族と一緒にいられなくなる」

「子どもたちや家族に

 悲しい思いさせること」

 

 

が怖かったんです。

 

 

 

 

 

生活習慣改善も

めちゃめちゃ頑張ってたので

下がることもあったけど

すぐ上がったりで…ダウン

 

 

 

 

 

なぜか

YouTubeのおすすめみたいなところに

死と向き合う方々の家族との物語とかばかりが

目に入り、

どうしても見ちゃう。

 

 

 

 

そしてもっと怖くなって

ストレスで寝不足になったりして

血圧どんどん上がる…みたいな…

 

 

 

 

 

さらにこの1年はそのせいもあるのか

いろんな臓器に

病院に行っても原因のわからない

「痛み」がよくあって

本当に怖かったんです。

 

 

 

 

「思考は現実化する」

って知っていたからこそ

 

 

 

 

「頑張って考えないように」していたり

アファメーションとかもしたりして

いたけど、

 

 

 

心の中はいつも

不安でいっぱいだった…

 

 

 

「心から」当たり前や

「今あること」に

感謝できた時、

 

 

 

 

現実が変わってきたように

思います。

 

 

 

 

今は

全くその恐怖もなくなりました。

血圧も低くなってきたし、

体調もめちゃめちゃいい!

 

 

 

 

長くなりましたが、

何が言いたかったかっていうとあせる

 

 

 

 

失う恐怖を味わって

本気でいろんなことの大切さを知る

そして

自分の中の優先順位を知る

 

 

 

のではなく、

 

 

 

失う前から、

「ある」っていうことに

感謝していかなきゃな

っていうことですコスモス

 

 

 

 

 

能登半島の地震でも

「当たり前」に

感謝した方も

多いのではないかと思いますが、

 

 

 

 

そうやって

たまに思い出すのでなく、

 

 

 

 

毎日その気持ちを思い出して

「当たり前」「今あること」に

感謝していくのが

大事だなって思うんですチューリップ黄チューリップピンク

 

 

 

 

 

これだけで

日々への心持ちは変わり

言動も変わります。

 

 

 

 

これは子育てにおいてもです。

 

 

 

* お子さんがいてくれること

 

* お子さんと一緒に過ごせること

 

* 元気でいてくれること

 

 

 

だけでも

本当にありがたいこと♡

 

 

 

 

 

赤ちゃんが欲しくてもできない方もいれば

 

 

病気で早くにに失ってしまう方もいる

 

 

 

子どもが難病で

痛みと闘っているのを見て

辛い思いをしている方もいる

 

 

 

自身が難病や病で

子どもと一緒にいられない方もいる

 

 

 

 

 

子どもが高熱など出たり

ゼーゼーとした息苦しそうな時の

あの苦しそうな子どもを見ると

辛いですよね。

 

 

 

 

「他に何も望まないから

早く元気になってほしい☆彡」

 

 

 

って思いますよね。

 

 

 

人間って

その気持ち、

忘れちゃいがちなんですが

 

 

 

 

ただただ

 

 

 

チューリップピンク お子さんがいてくれること

 

チューリップピンク お子さんと一緒に過ごせること

 

チューリップピンク お子さんが元気でいてくれること

 

 

 

 

に感謝していくと

 

 

 

 

心持ちはどんどん変わって

子どもへの自分の言動も

変わってきます(*´꒳`*)コスモス

 

 

 

 

「 弱音吐かずに全部我慢しましょう 」

って言ってるわけじゃ全くないですよ!

(≧∇≦)

 

 

 

 

誤解しないでくださいね〜♪

 

 

 

 

では、最後に

 

 

 

いくつか

子どもが愛おしく思える質問をして

終わりたいと思います。

 

 

 

 

ぜひぜひ

それぞれに答えてみてくださいね。

 

 

 

 

私にコメントで

教えてくださっても嬉しいです♡

 

 

 

 

ちゃんと返信いたします。^^

 

 

 

 

【子どもが愛おしく思える質問】

 

 

 

1 「赤ちゃんができた」ってわかった時

   どんな気持ちでしたか♡?

 

 

 

2 赤ちゃんが生まれ初めて抱っこした時、

  (もしくは対面した時)どんな気持ちでしたか♡?

 

 

 

3 子どもが病気で苦しんでいる時、

  どんな気持ちですか?

 

 

 

4 自分の余命があと1ヶ月しかないってわかったら

  何をしていたいですか? 

 

 

 (最後のは、

 「今あること」に感謝の質問になります。

 

  以前私は「いっぺん死んで見るワーク」の

  ワークショップに出たことがありますが、

  これもおすすめです。

  このワーク名で検索してみてくださいね)

 

 

 

 

 

いつも応援していますドキドキ

 

 

今日も最後まで

ありがとうございました。

 

 

 

★..............★...............★...............★..............★

 

< 現在募集中メニューベル > 

 

↓↓詳細・お申し込みは画像をクリック

↑↑

クリック

 

★..............★...............★...............★..............★

 

 <無料公開中>7STEPメール講座 

 

*「子どもへの見方が変わってきました」

*「子どもにイライラが減りました!」

*「子どもの言動が理解できるようになってきました」

*「わかりやすいです!」

*「こんなに濃い内容で無料なんてありがたいです!」

 

 

などなどおかげさまで、

うれしいお声をたくさんいただいています♡^^

 

「子育ての大変」諦めないで!

「減らせる大変」もたくさんあるんです。

 

<子ども理解+ノウハウ+ママのセルフケア>で、

子どもへのイライラガミガミを最小限にし、

子どもの可能性も最大限に引き出す子育て

ぎゅっと詰め込んであります♡

        ↓↓↓

 

  \ 今だけ5大特典付き /

10秒でできるメール講座のご登録はこちらから♡

ポチッと♪

 

#モンテッソーリ #モンテッソーリの子育て  #モンテッソーリのすすめ #モンテッソーリ子育て  #モンテッソーリ育児  #モンテッソーリメソッド #モンテッソーリマインド #モンテッソーリ教師 #育児ストレス  #ママのマインド  #ママの心得 #育児 #ママ支援 #ママ応援 #子どもの発達 #子どもの可能性 #子育ての悩み #モンテッソーリ教育 #子どもへの声かけ #ママのイライラ解消 #子どもの成長 #脳科学 #おうちモンテ #子育て大変 #ワーママ #アラフォーママ #ママ #子どもの幸せ #子どもの可能性は無限大 #子どもの未来 #先輩ママ #親子関係 #子育て相談 #子育て辛い #子育ての伴走者 #子育て中ママ #育児相談 #モンテッソーリママ  #ママの悩み #子育て #関わり方 #話し方 #尊重 #子どもの幸せ