連日w黒ごまプレッツェル | 料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

少人数制・女性限定の料理&パン教室です。『つくたべ』のこと、ワタシの日常など綴っていきます







本日のパン焼き~
はまるとこうなるw連日のプレッツェル☆今回は黒ごま♪



うちから一番近かった亀有のプレッツェル屋さんが終わってしまいました。
期間限定の出店だったのかな~。
残念。


といっても1回しか買ってないけどwww


仕方ないなぁ~
じゃぁ、自分で焼くよ~


なんて高飛車www


もうちょっと極めたいよね~
練習して、もっとびよよ~~~~んって伸ばしてかっこよく作りたい

フレーバーも色々試したい


1回作るときの粉量が200gなんで消費もしやすいし。
焼きたいパンが思いつかないときはプレッツェルにしよう(⌒▽⌒)


今回は、しょっぱ系。
黒ごまに、粉チーズも入れて混ぜこみました。

もっとチーズ入れてよかったな。

この黒ごまが結構美味しかったので
また買い足しとこう(⌒▽⌒)






黒ごま独特のえぐさ(?)がなくて、
香ばしさだけ。

入れすぎるとかえって食べにくくなるのが黒ごま混ぜるときの悩みだったけど
これなら間違ってどばどばって入ってしまっても大丈夫だわwww


今回は、気持ち1次発酵を早めに切り上げて
2次発酵も20分くらい室温放置で
ハイブリット焼きしました。

温度とか焼き時間とか一緒にしたけど
前回のホワイトモカプレッツェルに比べて
焼きたて冷めたてのパリッと感が全然違った~~~

なんか、一番、プレッツェルっぽかったわwww


次焼くときまでこの感覚覚えてるといいなw



★本日の覚え書き

・強力粉(スーパーキング)100g
・強力粉(カメリア)100g
・砂糖 20g
・塩 3g
・水 50g
・牛乳 54g
・ルヴァン元種 60g
・バター 5g
・黒ごま 10g
・粉チーズ 10g

・焼成 ハイブリッド設定210度余熱→200度15分