カカオのバトン | 料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

少人数制・女性限定の料理&パン教室です。『つくたべ』のこと、ワタシの日常など綴っていきます









本日のパン焼き~
カカオのバトン☆



元気便3種焼きをした後、
ちょっと疲れたので1日パン焼きをお休みしました。


パンを焼くと、まぁなんやらかんやらで1日パタパタとするんだけど
焼かないとなると、もう時間持て余しちゃってwww


のんびり休むつもりが、かえってソワソワして落ち着かなくて
結局疲れるw


なので、辛抱できずに休んだ翌日は
あえて(ワタシにしては)ハードルの高いパンに挑戦してしまいましたw









この本に載ってるスティックタイプの型で焼く甘いパン


2本焼きなので粉量がいつも焼くパンの2倍近い


もちろん、手ごねなんてむ~り~www


でも、うちのHBちゃんは1斤用なので
ほんとは、このレシピの分量だと厳しいのだろうけど


捏ねていただきました(⌒▽⌒)


かなり一生懸命な感じだったけどwww


一応、レシピとほぼ同じ分量で焼いたんだけど、
焼き上がり、もうぱんぱん!っな感じで、
蓋が開かなかったのよね~(^^;;;

最初の1本で開けるのにすったもんだしてたら時間くっちゃって
そのおかげか、2本目はわりとスムーズに開いたのね


ちょっとだけ時間おいて、開けた方がいいみたいね

パンパンだから、そんなにケーピングの心配もなさそうだし









型は、これを使いました(⌒▽⌒)


焼き上がりの大きさが可愛くて気に入ってます(⌒▽⌒)














★本日の覚え書き

・強力粉(ゆめちからブレンド)330g
・塩 4g(1.2%)
・砂糖 33g(10%)
・卵黄 16.5g(5%)
・レーズン酵母元種 148g(45%)
・バター 26g(8%)
・牛乳 200g(60%)
・ココア 20g
・マロングラッセ 適量
・ビターチョコ 適量

・230度予熱→200度10分→返して10分→回転させて5分