珈琲酵母の珈琲ベーグル | 料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

少人数制・女性限定の料理&パン教室です。『つくたべ』のこと、ワタシの日常など綴っていきます









本日のパン焼き~
自家製珈琲酵母で珈琲ベーグル☆



ひっさーしぶりに、ルヴァンとレーズン以外の酵母を起こしました(⌒▽⌒)


中挽き珈琲を使って、コーヒー酵母。


この酵母ね~
香りがものすごくいいんですよ~~~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
珈琲の香りだけではない
発酵が醸し出す奥深いコクのある香り~


前に作ったときは、酵母液だけで
パンもストレートで焼いたんだけど


今回は、元種も仕込んで、元種&酵母液のダブル使いで
ぜーたくに味わってみました。


やや発酵がのんびりさんです。
レーズン酵母元種やルヴァン種のときより
気持時間がかかります。


ん~?
だめなのかな~
しっぱいかな~
と、焦り諦めかけてくるタイミングで
ぐんぐんぐん~~~~と生地が膨らみ始めます。


このベーグルも、捏ねて12時間かかってやっと1次発酵が終わりました。
冷蔵発酵じゃないですよ?
28度くらいでず~っと発酵させてたんですよ。


2次発酵は他の酵母と同じくらいの時間で終わりました。


スロースターターで、ラストスパートでぐいぐい行っちゃう子w


中にマロングラッセとビターチョコを巻き込んで
大人なスイートベーグルになりました(⌒▽⌒)


横スライスしてホイップクリームサンドして食べたい感じ♡



★本日の覚え書き

・強力粉(ゆめちからブレンド) 140g
・強力粉(カメリア) 140g

・塩 4g
・砂糖 10g
・珈琲酵母液 50g

・水 20g
・牛乳 70g
・珈琲元種 60g

・マロングラッセ 60g

・チョコ 20g

・2次発酵 オーブン発酵機能使用 35度45分
・焼成 210度余熱 190度19分
・10分で前後返し→5分で前後返し→200度に上げて2分で前後返し→2分